ここから本文です

現在、就活中ですが、年齢もあるのか(40代)不採用続きです。 書類も通りません。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2912:59:28

現在、就活中ですが、年齢もあるのか(40代)不採用続きです。
書類も通りません。
不本意でも色んなことを妥協してでも受けるべきか迷ってます。
パートも受けるべきか迷っているのですが、独

身で、親も高齢なので最低限でも生活するためにはやはり最悪時給でもフルタイムがいいかな?とためらってしまいます。
前回は5年ルールを避けるためであろう雇い止めで退職なので、時給でも雇用の定めなしや、契約は本音は避けたいのですが、更新の可能性がありのものは不本意でも受けています。
応募を避けているのは、上限ありのものです。最近は更新できても3年、5年というものが増えてきました。
時期が来たらまた就活、先延ばしにしているだけのように思えて、もう更新できるかびくびくする、精神的な辛い思いもしたくないので今までは避けてきたのですが…。それでも受けるべきか迷ってます。
今、季節求人でりんごやぶどうの箱詰めやレーンの選定作業の募集を何十人も募集しています。
5キロ~10キロ扱う、体力がないと勤まらないよと言われているので自分には向かないとは思うのですが、経済的にも辛くなっているのでとりあえず短期でも何かを始めるか、今までは事務経験しかないので事務職を応募してきましたが、それが無謀だから決まらないと言われているので、自分が経験してきたとか、したい仕事よりも自分が向かないと思っても、周りが求めている仕事に就くべきなのかと、近くの職業訓練センターで介護の職業訓練の募集をしているのでそれに応募すべきか迷ってます。パソコンの訓練センターなので介護だけでなくパソコンも習えるようなので…。
ただ公共訓練で、すでに失業手当の受給が終わっているのと、応募はできても不謹慎ですが、どうしても介護の仕事がしたいという気持ちではないので、面接は不利だと思います。
職安の人には生涯学習的なことで受けられても困ると言われました。(当たり前)
正直甘い考えだし、不謹慎な考えですがこのままブランクを長引かせたくないのもありますし…。
他の方法も考えたいのですが、どうしていいのかわかりません。
今までも色んなことを諦めたり妥協して受けても不採用なので、正直疲れてしまってます。
ちなみに違う職業訓練で資格を取り、未経験の仕事に就きましたが、やっぱり経験者がよかったと2週間で解雇されています。
その仕事は正直こりごりです。
だから他の職業訓練を受けても勤まるか正直自信がありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bo1********さん

2019/5/3121:45:16

50代で転職したものです。約60社応募して面接12社 内定6社もらえいました。もともとは大手の系列の社員でしたが40代のリーマンの後に倒産。ブラック4年、介護職6年を経て、再び大手系列に入れました。仕事も楽だし、なにより人間関係が良い職場で安心しています。
ただ50代ですが私の場合は自分が言うのもなんですが、履歴書が、結構立派なので、上場企業の中途採用でも書類選考は通りました。
今、比較的楽になれるのは介護 警備、ドライバーです。ただ介護は最悪の人間関係なのであまり勧められません。
健闘をいのります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/4 20:02:40

回答ありがとうございます。
確かに介護は人間関係が面倒そうですよね…。
もともと女性の人間関係が苦手なので。今までも苦労しています。
もう少し粘り強く頑張ってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護 の求人情報(2,749,924件)

[派]地下鉄/近鉄「竹田駅」近く交通費規定支給残業なし介...
  • ニコナビ介護
  • 時給1,250円〜1,400円
  • 京都府京都市伏見区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
訪問介護でのサービス提供責任者
  • うきうき介護クラブ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市東灘区
求人アスコム
介護員
  • 社会福祉法人 あすか福祉会
  • 正社員
  • 月給25.8万円〜34.1万円
  • 埼玉県川口市・その他の勤務地(2)
求人ジャーナルネット
介護補助
  • 株式会社ジェイウェイブ 熊本ワークセンター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 熊本県熊本市東区
株式会社ジェイウェイブ 熊本ワークセンター
介護 No.1461
  • 株式会社アイエーイー藤枝[I部]
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県掛川市大池
DOMO!NET
[派]経験者大歓迎!!<時給1250円以上><交通費全額支給>...
  • ニコナビ介護
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜1,550円
  • 大阪府大阪市住之江区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
介護付有料での介護職
  • サンカルナ博多の森ケアステージ
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 福岡県
求人アスコム
[派]<日勤のみ><長期勤務歓迎>介護職(通所リハビリ/...
  • ニコナビ介護
  • 契約社員
  • 時給1,057円〜1,171円
  • 大阪府大阪市平野区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
[派]通勤ストレスフリー?!めっちゃ駅チカ介護職紹介予定派...
  • ニコナビ介護
  • 契約社員
  • 時給1,250円〜1,430円
タウンワーク
[派]安定の《紹介予定派遣》未経験からステップアップOK!...
  • ニコナビ介護
  • 契約社員
  • 時給1,170円〜1,350円
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/5/3123:17:17

僕も半年前に44歳で転職しましたが書類選考だけで10社に1社の確率でした。
今の状態は選ぶ立場ではなく選ばれる立場なので数で行かないとなかなか見つからないですよ。
とりあえず数を打ちましょう。

ito********さん

2019/5/2914:19:29

企業が人を選んでいる場合では無いと思う。非正規でも、期間でも、人不足だから、そこから社員になれりかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる