ここから本文です

作業のサイクルタイムについて教えて下さい。効率を上げ生産性を高めるのが目的で...

mit********さん

2019/5/2916:04:42

作業のサイクルタイムについて教えて下さい。効率を上げ生産性を高めるのが目的です。

現状、日々の出来高÷労働時間での生産性を出していますが、大雑把過ぎて何を改善して生産性を高めてい

いのか分かりません。
そこで、作業の時間を計りムダを省いてサイクルタイムを短くしようと考えました。

作業内容・・・製品の梱包
作業人数・・・3人1組
作業方法・・・1人目が製品を出す
2人目が袋に入れる
3人目が箱に入れ緩衝材を入れて
ガムテープでふたをする

問題点
・同じ品番でも出てくる個数にバラツキがあり、
サイクルタイムが個数分できてしまう。

・完成品は移動台車に入ってくる為、同じ品番を
まとめて出来ない。1台ずつ処理するしかない。

・1品番で3種類の作業があり、指定された作業を
します。中には3種類全てをする場合もありま
す。

このような作業をする場合、どのように時間を管理して生産性を出していけばいいですか?標準のサイクルタイムがないと結果が出ないと思うんですが、あまりにも数が多くて悩んでいます。
よろしくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。
1人目が手袋作業になります。ワークを取り出し、ビニールの上を転がして巻きつけていきます。2人目がキャッチしてビニールのミミを入れ、箱に入れます。3人目が緩衝材を入れてガムテープ止めして、パレットに載せます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bon********さん

2019/5/2920:25:54

まずビデオなどで作業風景を撮影して編集ソフトなどに読み込む。
各コマごとの経過時間:フレーム番号が出てくるので時刻がわかる

その動画から
型番(オプション)ごとの平均TAT を算出しましょう。
このとき 作業時間 と 空き時間 を区別して調査。

次は3人の1人ひとりに注目して上記と同じことを調査します。
ありえるなら台車の待ちなどで作業出来ない時間と
3人が連携作業を行うためのロス時間などを算出。

これで、システム上の空き時間と待ち時間、作業時間が分析できるはず
撲滅優先順位もこの順で。

疑問がありましたら追記で。

mitowa2316

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

2019/5/2923:42:34

その手の作業って、分業にせずに全工程をすべての人が受け持った方が良いケースが多いですね。

製造ラインでも多能工に育ててひとりですべてやらせる方が効率的っていうケースが多いです。

分業にすると仕掛というか待ちタイムが発生しますので。

まして、質問文にあるような作業はかなりの単純作業のようなので、なおさらそうです。

ひとりひとりが全工程を受け持つと、時間管理も簡単ですね。

fua********さん

2019/5/2920:02:25

正直現場を見ないと『なんで3人で製品を渡しあいながら別々に作業しているの?』とかわかりませんけどね。

取り合えず3工程をそれぞれ現状のタイムを計っておく必要はあるでしょう。
あとは動画撮影して3人の連携について調べてみて、例えば1人目の作業速度に比べ3人目の作業速度が遅いなら、その間1人目は何をしているのか?とかを知るのも良いかなって思いますよ。
その逆の場合もあるかもですし。

タイムはあくまで改善前後の比較でしかないでしょうから、そこで悩むのはどうなのかなって感じはしますけど。
質問文的には3人目が負担が大きそうに感じますが、あくまでほぼ同一なのでしょうかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/5/2917:35:16

やり方は 色々あると 思います。
まず 作業を 3つに分解したので あれば
それぞれの作業タイムを計り あばれが 大きいのは どの作業かを 見る手があります。
そして なぜその作業が あばれが大きいかを 探す方法

或いは 同じ品番で 平均値をだし 平均値より 大きく上や下にはずれた数値を 取り出す
そして それが なぜ 起きたかを 考えられる原因を すべて洗い出す。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる