ここから本文です

不妊治療中です。 本日AMHの値が0.8とわかりました。 先生も驚いていて、エコー...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2918:15:03

不妊治療中です。
本日AMHの値が0.8とわかりました。
先生も驚いていて、エコーでの内診で確認していただいても、"そんな風にみえないんだけどなぁ、左右4個以上は卵胞がある"。とおっしゃっていました。

値と比例しないこともあるのでしょうか。

また体外受精へのステップアップを考えていますが、やはり採卵数が少ないということでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi_********さん

2019/5/2923:09:05

26歳の時にAMH40代(2くらい)の数値でした。
でも3年治療してましたが無排卵は一切なし!それまでも生理予定日から1〜2日しかズレないほど生理不順もありませんでした。なので値と比例しないこともあると思いますよ。
それにうちの先生は何回か調べないと確定したことは言えないと言ってました。
ただ、ステップアップや家族計画は早めにと言われ、その数値を知ってすぐ体外をやりました。

採卵ですが、卵胞は20個近くできてOHSSにもなったのに取れた卵は2個でした。やはり採卵数は少ないと思いますよ。
ですが質はAMHには全く関係ないので、教科書か?というくらい分裂はきれいでしたし、移植は陰性に終わりましたがその5ヶ月後自然妊娠→出産、2人目も年子で出産しました。

なのでしっかりした質のいい卵が残ってれば妊娠出産はできます。
ただ卵が同年代より残り少ないから、採卵を多くするとかタイミングを逃さないようにするとかはした方がいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/3013:45:51

ご回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね。卵の数が残り少ないことを踏まえた上で今後の計画を立てなきゃいけないですね。
    昨日はネットで色々調べてしまい悪いところだけ目に入って、不安でいっぱいでした。
    自然妊娠されたとのことで、希望を捨てずに頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/5 16:01:34

ありがとうございました。
参考になるご回答でしたので選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

apr********さん

2019/5/2923:16:32

体外受精をしています。
私は多嚢胞性卵巣症候群で2回採卵し、採卵数は12個ずつでした。
でも、未熟卵や、受精に適さないという理由で受精率がとても低いです。(1回目初期胚1と胚盤胞1、2回目胚盤胞4でした)
卵巣過剰刺激症候群になるので、お腹が痛く、すぐに移植できないので全部凍結になります。

採卵数は多ければいいというわけではなくリスクがあります。
質問者さんの場合卵胞がちゃんと育ってますので、採卵数が少なくても質のいい受精卵がたくさんできる場合があります。
注射の種類や先生の考え方にもよりますが、自分の希望をしっかり伝えて進めることが大事です。
お互い頑張りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2019/5/2919:51:52

AMHは残りの卵の数を予測するものです。排卵誘発などしていれば、左右の卵が育っていてもおかしくないと思われますが、その辺どうでしょうか。

卵の質がよければひとつで妊娠するので、よい卵を作れるようご努力も必要と思います。
ストレスをなるべく溜めない、楽しく過ごす、お酒飲み過ぎない、など。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる