ここから本文です

Windows7からWindows10へ外字をコピーしようと思い、EUDC.TTEとEUDC.EUFをコピーし...

fjr********さん

2019/5/2921:35:37

Windows7からWindows10へ外字をコピーしようと思い、EUDC.TTEとEUDC.EUFをコピーしました。

外字入力は問題なく可能になったのですが編集しようと思い、Windows10の外字エディターで編集画面を開こうとすると、何も表示されず真っ白で編集できません。
初めからWindows10で作成した外字は編集ウィンドウで表示されるのですが、Windows7からコピーしてきた外字は、入力・印刷は問題ないのですが編集ができません。
どうしたら表示させることが(編集することが)できるのでしょうか。
よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phs********さん

2019/5/3012:00:50

ご希望の回答ではありません m(__)m でも、いざとなれば・・・の手段です。
とりあえず、EUDC ファイルがアイコンで出ているなら、隠れファイルとしてしていなさってませんよね?
というのが、10に限らず、それ以前のがいじでも、外字エディタで作成すると、隠れファイルになってります。そのまま他のPCで作ったものを移動させると、外字エディアで作成したものは EUDC(1)だったか、EUDC_だったかのTTF、EUFになったような記憶があります。
もともと外字エディタで作成されていない環境で先に EUDC.TTFだけ移動して、再起動かけて、外字エディタを起動すると、EUFが作成され、外字エディタには、移動してきた外字も表示し、開いている場所には外字が作成できる仕組みだった気がします。
10だからそうなるということではなく、もともと7などでもそうなった記憶なのですが・・・
すでに、外字エディタでTTF、EUFがある場合は、削除してからいどうなのですが、いかんせん、これがシステムが認識するために削除できないとメッセージが返った記憶があります。いったん、ファイルネームだったか、拡張子だったかをリネームして、再起動をかけて削除すればよいのだったかなあ???この辺の記憶があいまいです。m(__)m
その上で、EUDC.TTFをコピーし、再起動したうえで外字エディタを起動で、以前のOSの時に、外字を複数のPCにコピーして、外字を共有した記憶があります。

でももう一つ方法があります。 外字リンカーというツールが合います。編集ができるというものではありませんが、すでに外字としてつくられたTTEをフォントなどのフォルダにコピーします。外字リンカーでリンクさせると、その環境で使う限りは、コードが使えます。 いろいろな人が外字を作り、ワードなどで共有しようというときには便利です。
σ(^_^)のところでは、DOCOMOとSOFTBANKの絵文字を外字として設定されています。 ここにAUの絵文字を使いたいのですが、コード番号が同じになります。
SOFTBANKもDOKOMOとは違う絵柄の為に、重複が極めて厄介なんです。そこで、外字リンカーで 他の人と共有しています。
もともと外字はインターネット上での共有は厳しいです。でも、ローカルの中だと共有しやすい、当然同じ人が使うPCだと、外字は共有すべきかとは思います。
複数の外字を同じコードで使う環境などには外字リンカーが使えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/2 21:24:59

回答ありがとうございました。
先に「ご希望の回答ではありません」と、お断りいただいていたのに質問してしまってすいません。
参考にさせていただきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる