ここから本文です

つわり時の旦那さんの理解について。

アバター

ID非公開さん

2019/5/3002:56:48

つわり時の旦那さんの理解について。

現在9w第二子妊娠中です。
1人目の時→吐きづわり、食べづわりがありましたが吐いてしまうとスッキリしていたのでそこまで辛くはありませんでした。後期ころから切迫で自宅安静の指示。無事出産しました。

妊娠発覚から徐々につわりが酷くなり1人目とは違い常に船酔い状態、食べ物を口にすると吐いてしまいます。においづわりもあります。
上の子が2歳で遊びたい盛りなのになかなか相手もできず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
長く不眠症を患っていて妊娠発覚からはお薬やめているので中々眠れない、変な時間に眠気がくることがあります。1人目のときは仕事もやめていたので寝ていられましたが今はそうはいきません。

ご飯もなかなか作れなかったり、掃除も行き届きません。朝は比較的体調がいいので、ひどいとき以外は旦那のお弁当も作っていますし、夕飯の下ごしらえくらいはしています。

本題です。
本当に辛いときだけご飯をお願いしたり(炒めるだけとかです。うどん茹でてとか)食後の洗い物をお願いしていましたが最近本当に気持ち悪くて度々お願いしていました。(できるときはやってます)
凄くイヤイヤですがやってくれてます。
俺疲れてんだよな〜って。
お休みの日も洗濯干したりしてくれます。
が、旦那は俺だって休みの日くらい休みたいよ!と文句言いながら。私もカチンときて主婦には休みないんだけど。働いてたときも帰ってから家事全部やってたんだけど!つわりのときくらい協力してくれてもいいじゃん!と言ってしまいました。
旦那は俺なんもやってないわけじゃないじゃん!疲れて帰ってきて疲れたとも言っちゃいけないの?と。
私的には、においつわりもあるからゴミまとめたりとかもしてほしいし携帯ゲームしてるくらいならもっと家事してほしいって思ってしまいます。
ゲロゲロ吐いてても大丈夫?とかもないし暇ありゃ携帯いじってます。
毎日じゃないけど辛いときは子供と一緒にお昼寝してますが、それも俺は仕事してるから昼寝なんてしてないしと。ただでさえ妊婦は眠いのに、無理矢理断薬してるのになんで…
今日もう動かないなら目障りだから部屋から出てってと言ってしまい、夕飯まで口も聞かずいたところ、自分のお皿と子供のお皿だけ洗って私が使ったもののみ一切放置していました。
あーー私もイライラして言いすぎたけどこりゃないわーってなって。
なんか期待しすぎたのかなと思いました。

もう諦めて無理矢理にでも家事全部やろうと思っています。
倒れようが何しようがきっとわかってくれない。
一人目の切迫のときも無理やり動いていて助産師さんが旦那に直接危ないことを説教してくれて協力しないなら奥さん入院させるって話してやっと協力してくれた。
ちなみに今回切迫になったら迷わず入院しろと言われています。
産後も何度も失神して大変だったけど里帰り中も嘘ついてパチンコ行ってたり、やめたはずのタバコ実はずっと吸っていたり家で友達と酒盛りしていたり。
隠し口座作っていて散財していたり。
ごめんなさい、愚痴が入りました笑

私はつわりはみんな違うし毎回違うし症状も違うし、大丈夫そうに見えても大丈夫ではないんだよってわかってほしい。
2ヶ月くらい頑張ってほしい。
でもわかってくれなくて辛いです。
つわりのとき旦那さんは手伝ってくれましたか?

ちなみに旦那は看護師です。もう一回母性勉強やり直してこい‼︎っておもってしまいます。
そして夜勤はないので遅くても18時半には帰ってきます。朝も特別早く出勤とかもないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/6/522:34:35

はじめまして、体調は大丈夫でしょうか?
私が一人目妊娠中がそんな感じでした。24時間船酔い状態で食べてもほぼ吐いていて水分もスプーンで飲む状態でした。においも辛くてマスク3枚して更に口を抑えて冷蔵庫開けていました。本当に死ぬかと思いました。なので辛さが良くわかります。そんな状態でそこまでされているのだから頑張りすぎな位だと思います。一人なら休めるんですけどね…。

私は一人目がそんなだったので子供が幼稚園入園した4月に妊活を始めて、今二人目妊娠のつわり真っ只中です。覚悟はしていましたが一人目よりはましですがやはり、24時間船酔い状態で食べては吐いています。

うちは旦那にやらない宣言しました。つわりが落ち着くまでは毎日の洗濯と子供の事の身の回りはやるけど、掃除は毎日無理、ご飯も今はお惣菜です。

長く見ても1ヶ月です。お惣菜に頼るのは駄目ですか?旦那さんも帰宅後に炒めたり茹でたりよりはチンするだけの方が楽ではないでしょうか?

男の人って本当に他人事ですよね。うちの旦那も心配なんかしません。苦しいのは私だからまた吐くのかーと笑ってたり、お皿も下げることすらしません。なので堂々と出来ない宣言しましょう。頑張ってしまうとやれば出来るな、そこまでしんどく無いのかと勘違いしますから。

お互い乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょう‼️
気休めかも知れませんがつわりがひどいと賢い赤ちゃんが産まれるって一人目の時に励まされました。うちの一人目はその言葉通り育ってます(^^)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/523:33:09

ありがとうございます。
    私も無理には動かないようにして本当にダメな時はお弁当とか買ってきてもらうようにしました。相変わらず毎日の洗濯、お弁当と朝ごはんは作りますが。。
    朝は少し体調もいいのでそこだけ頑張っています。
    仕事から帰ってきたらバトンタッチして最近はご飯作ってもらったり片付けてもらったりしています。
    今月半ばに引越しを控えていて旦那が全然準備しないので実両親がしびれを切らして殆ど手伝っている状態で、そろそろヤバいと思ったのかもしれません笑
    掃除も引越しの時まとめてやろう!と決めて殆ど掃除してません。ハンディでサーっと終わらせてます。
    必ず終わりがありますもんね!それまで乗り切ろうと思います。
    お互い元気な賢い赤ちゃんに会える日まで頑張りましょう‼️

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/5 23:36:04

皆さま温かいお言葉ありがとうございました!
今共に頑張っているとのことで決めさせて頂きました。
無事赤ちゃん出産できるよう頑張ります!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2019/6/400:24:55

やば。
そんな旦那お断りだわ笑

ちっとも大切だと思ってくれてない
赤ちゃんの事も

仕事だから寝てないって
休憩中寝れば?笑

逆に働くから家のこと全てやってよ
そこまで言うならさ!
もちろん共働きになっても
家事やってくれるよね?って感じ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2019/5/3122:35:54

「俺は仕事してる」?当たり前です。あなたの子供を妊娠して働けないのだから、その間はあなたが働いて当然でしょ。
私は子無し主婦ですが、実母から、姉と私の妊娠中の実父の理解の無さを散々愚痴られて育ちました。
子供心に「離婚すればいいのに」と思っていたほどです。

これから先も共に生きていきたいなら「とにかくつわりの時期さえ乗り切れば」と、病院の先生に説明してもらいましょう。
こいつは一生変わらない、と思うなら、あなたの考え方を変えるか、別の道を歩むかです。

うちの夫は家事全般やりますよ。下手くそなので二度手間ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zot********さん

編集あり2019/5/3010:15:31

私の旦那もたまにめちゃくちゃイラつくようなこと言ってきます。
私もつわりでキツくてご飯も食べれない状態があったり、仕事があって、朝早起きしたりしてるんですが、旦那は今は仕事もしてなくて、家でずっと寝てます。今は携帯もあるからせめて調べて何か私が食べれそうなものでも作ってよ!!って思います。
キツイからご飯作ってくれん?って言ったら俺料理苦手やから無理とか言われました。
けど、最近は危ないから仕事場まで送り迎えするよとか言ってくれてます。
来月からは旦那も内定も決まり仕事が始まります。
最近、気にかけてはくれるのでもしかしたら、旦那さんも少しずつ変わってくれたりするかもしれませんよ?
子供が出来ると旦那も育てなきゃいけなくなるので大変です
もし、旦那が子供の事好きで離れたくない感じなら、言いたい事全部言って、それでも納得してくれなかった時は子供を連れて里帰りとかどうでしょうか?
男はいつまで立っても子供ですよ!
私の方が大人だ!って考えてたら少しは気が楽になるんじゃないでしょうか?色々と大変ですが、これからも頑張って下さい。
元気な赤ちゃん産んでください☺️

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる