ここから本文です

なぜアップハンドルのほうがスポーティに走れるのですか。 新型カタナがセパハン...

v11********さん

2019/5/3008:43:58

なぜアップハンドルのほうがスポーティに走れるのですか。
新型カタナがセパハンではなくてアップハンドルということに非難が集まっていますが。

ですがスズキの開発者に言わせればアップハンドルのほうがスポーティに走れる。新型カタナのハンドルを換えるなと力説しているそうですが。

と質問したら。
そんなことない。
アップハンドルは楽ちん仕様。
という回答がありそうですが。

ですがよく考えたらドゥカティ・モンスターはセパハンではなくてアップハンドルですが。
ですがよく考えたらGPZ900Rニンジャの改造の定番といえばアップハンドルですが。
ドゥカティやニンジャの人に聞けばアップハンドルは攻撃的な操縦ができるとよく言いますが。

と質問したら。
カタナにアップハンドルは似合わない。
という回答がありそうですが。

確かに新型カタナにアップハンドルは似合いませんが。
新型カタナがセパハンだったとしても。
どうせ新型カタナを買うのは中年ライダーなのでしょう。
中年ライダーにはセパハンは腹がタンクに当たって厳しいのでは(笑)
どうせ新型カタナを買ったら「新型カタナは外人向けのポジションだから日本人向けのポジションに改造する」とか言い訳してアップハンドルに改造するのでしょう。
だったら最初からアップハンドルなのはそんな言い訳をしないで済むようにスズキの良心なのでは。

それはそれとして。
モンスターもニンジャもカタナもアップハンドルなのですか。
なぜアップハンドルのほうがスポーティに走れるのですか。
空力的にも重心的にもセパハンのほうがスポーティに走れるはずなのでは。

セパハン,アップハンドル,新型カタナ,ドゥカティ,GPZ900Rニンジャ,ジムカーナ,中低速

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タカヒロさん

2019/6/310:27:43

中低速ならアップハンドルの方が 断然に乗りやすい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krc********さん

2019/6/515:36:10

鈴鹿の8耐も、昔はアップ コンチネンタル 等の、切り返しの楽なハンドルが多かった。

nac********さん

2019/6/309:33:55

スポーティ、という言葉の受け取り方が違うんでしょうな。
スピード出して走るなら伏せて走るセパハンの方がいいですが、ジムカーナ的な走り方をするならアップハンの方がいい。ジムカーナのトップクラスは今でもNSRをアップハンにしたのを使ってたりするでしょ。
日本国内じゃ法規的にスピードは120km/hが上限なんだから、中低速でスポーティに走るにはアップハンの方が良いってことでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oly********さん

2019/6/216:19:23

人それぞれかも知れませんが、アップハンドルの方がコントロールしやすいと思います。

r34********さん

2019/5/3115:37:37

アップハンドルは視認性の問題。セパハンとアップハンドルで変わるなんてサーキットでの話だけっしょ。

峠でガチで攻めるバイクよりも白バイのアップハンドルで走る隊員の方が速い訳で、セパハンとかするメリットは市販車にはないべー、

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

2019/5/3103:45:43

この前買ったばかりのセパハンSRXで箱根を往復して来た者です。
SRX程度の前傾でも箱根山中及び高速道路でダッシュかけた時以外ではポジションがかなりキツく感じられました。
確かに学生時代と比べて25キロも増加した我が体重ですが、腹がタンクに付く程太ってる訳ではありません、でも腕は伸びきり背筋も伸びててキツいのです。
ニーグリップすると一瞬和らぎますが、そのニーグリップもキツいのです。スズキの新型カタナがアップハンドルなのでしたらまさにスズキの博識です。なんとなれば、リラックスして身体が変に硬ばらずに楽に運転に集中出来るからです。
箱根往復300キロの中で、峠部分はせいぜい30キロ、残り270キロは東名だの国道だの首都高だの、セパハンの必要が無い区間な訳ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる