ここから本文です

友人のいらなくなったICOCAを貰って使っています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/3009:32:15

友人のいらなくなったICOCAを貰って使っています。

定期ICOCAが必要になったのですが、友人のICOCAをそのまま定期ICOCAにすることは可能でしょうか?
ICチップの中に友人の名前が入ってたりしますか

そもそも他人のICOCAを使うことは違法ですか?
まだ1回程度しか使っていなく普段も使っていないんですが、この度毎日使うことになったので定期にしようかなと

ちなみに、新しく自分で1から定期ICOCAを作ろうとすると、一気に何ヶ月分を現金で払わないといけないんでしょうか。
駅員さんに質問したかったんですが、とても忙しそうでイライラしてたので聞けませんでした、、。

閲覧数:
156
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ma0********さん

編集あり2019/5/3022:30:43

ご友人から貰い受けたICOCAを、そのままICOCA定期券(×定期ICOCA)にすることは可能です。

「ICOCA」には記名式はないので、ICチップの中にご友人の名前が入ってたりはしません。他人から貰い受けたICOCAを使うことは合法です。

ICOCA定期券には1か月、3か月、6か月があります。新しく自分でICOCA定期券を買おうとするときは、デポジットの500円と1か月か3か月か6か月の運賃(または料金)を現金等で支払わないといけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/5/3023:12:10

ICOCAのHPを見れば、記名式なのは、過去に定期券を載せたことがあるか、小児用かのどっちかしか無いことはすぐ分かるというのに、思い込みで回答する人が結構いるとは驚きです。

http://www.jr-odekake.net/icoca/about/#type


チャージされてるかどうかも全く関係ありません。
譲ると言うことは当然チャージも含めてなのですから。

gos********さん

2019/5/3010:06:34

基本的に言いますと、ダメですね・・・
仮に、他人のICOCAでも、使用するのは、良く無いですね(仮に、その中にチャージされてたら、偉い事になりますよ・・)

後・無記名式⇒記名式のICOCAですけど、無論ICチップ内に、名前登録されます(最初の申し込みする時に、入力されますので・・・・)

新しくICOCA定期作る場合も、1ヶ月の定期代+500円(預り金・返却時に返ってきます)が必要です

ste********さん

2019/5/3010:02:49

そのICOCAが「記名ICOCA」かどうかです。
つまり、券面に有人の名前が記載されているものは、他人が使用することはできません。
名前の記載のない「無記名ICOCA」であれば、あなたの名前を登録することで、記名にして定期券を購入することもできます。

まずは名前の有無を確認してください。

gon********さん

2019/5/3010:01:29

今あるICOCAをICOCA定期券にしても、新たに1からICOCA定期券を作っても支払う額はデポジット分の500円しか変わらないですよ。

現金かクレジットかは別として、購入に際しては購入する月数に応じた代金を一括で先に支払う必要があります。

tac********さん

2019/5/3009:42:51

多分だめですよ。違法行為になると思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる