ここから本文です

地域包括、残るべきか。転職すべきか。

アバター

ID非公開さん

2019/5/3010:53:14

地域包括、残るべきか。転職すべきか。

自分だけで考えてどうすべきなのかわからなくなってしまいました。
どなたかアドバイス頂ければと思います。

40代前半、介護業界で10年と少し働いて
転職も数回しています。
昨年の社会福祉士試験に受かり、9月から
それまでの念願だった地域包括へ転職しました
(それまでは、通所が長く、現場と専任相談員の期間が半分ずつ位)

主に予防プランの作成と新規の相談業務を行っていますが、仕事にはやりがいも感じている反面、入職以来、ケースの引き継ぎ以外でほぼ体系立った指導がなく、見よう見まねと、たまに来る県の研修が今の学びの機会です。
見よう見まねでしかないこと、きちんとしたケアマネジメントの経験が少ないことから、判断が遅れてしまったり、認知症のケースで積極的に介入したところ、もの取られ妄想の当事者扱いになり、担当交代へ繋がってしまうことが続きました。
自分なりに良かれと判断したことが裏目に出てしまい、管理者(主任ケアマネ)や保健師からは
『事前にもっと相談すべき、介入するときの距離感をもっと取るべき(要はあまり深入りし過ぎない、ということと捉えてます)』と言われ、支援に対しての自信も失っています。

なら、一つ一つ相談すれば・・とも思うのですが、
相談すればしたで具体的な指導に繋がる話が
聞けず、最近は殆どコミュニケーション自体が管理者と取れない状態です。

自分に非があるのも事実ですが、
正直どうすべきなのかわからなくなってしまいました。
利用者さんがらみでたまにデイサービスにお邪魔させて頂くと、介護職や相談員として近い距離で接していた頃のことを色々思い出してしまい、現場に戻りたいと思うこともしばしばあります。

ただ、まだ転職して間もないこと。
この先包括だけでなく、居宅の経験もしてみたい思いがあること。
何より今妻が妊娠中で、秋に出産予定であり、お休み等のことを考えるとすぐに転職は出来ないことがあるため、辛抱すべきなのか、という思いもあります。

相談職として人間関係で辛い経験をされた方、包括経験や居宅経験のある形のアドバイス頂ければと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/3011:15:11

地域包括支援センターに2年間、ケアマネとして勤務していた事があります。
社会福祉士に合格、凄いですね。自分は社会福祉主事は持ってますが、社会福祉士は難しすぎて絶対に取れない自信があります。

私が勤めていた包括には、ケアマネ、社福士、保健師など併せて25人ほどいましたが、人間関係はドロ沼でしたね。もの取られ妄想の当事者扱いになった事もあります。

私も数回転職し現在はグループホームの管理者をしています。
振り返れば、地域包括支援センターで学んだことは非常に多かったです。
質問者様は転職して間もない、と言う事なので、辛抱して続けた方が宜しいかと思います。確かに大変ですが、学ぶことも非常に多いです。

あと、次に転職する際、履歴書に地域包括支援センターに2~3年居た、と書くと箔が付きます。どこぞの施設に2~3年居た、と書くよりインパクトがあり、転職に有利になると思います。

大変だとは思いますが、続けた方が宜しいかと思います。頑張って下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/3017:50:11

回答ありがとうございます。
    二年間で25人・・泥沼とおっしゃることがよくわかります。
    仕事自体気付かされることも多いですし、やりがいもあります。
    だからこそ、質問者さんの仰る通り勤め続けていくことで、箔がつくというのも解る気がします。
    グループホームもやりがいあるお仕事ですよね。認知症ケアも奥が深いですから・・
    こんな風に隣の芝生が青々見えてしまうのが今の悩みです(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

編集あり2019/6/217:33:59

どこも同じ。全く引き継ぎや研修なんかありません。
ナースはオンコール代もらえるが、社会福祉士は対応しても何もなし。ブラックな福祉業界です。上司もおバカさんだし。
私のような民間企業から来た人間には福祉業界や公務員はサービスのサの字も勉強していない人ばかり。
まあ、今回は勉強したと言うことで。暫く慎重にしてれば良いと思います。
失敗を糧にすれば良いだけ。常に成功なんか有り得ない。長く務めるためには程々に仕事をすること。誰も評価や理解をしてくれませんから。この業界の構造と人材の悪さ。

con********さん

2019/5/3011:48:30

みんな失敗しながら学習してできるようになるんだし、あんまり気負わなくていいと思いますよ。それに6割くらいのやる気で仕事してるときの方が案外うまくいくもんです。
それでも気張ってやりたいなら…なんでもかんでも理由とか理屈まで理解することですね。理解した気になって進むとどこかで転びますから(笑)
転職については経済的に安定できるかと、子供と一緒にいる時間をつくれるかどうかで判断するといいと思います。じゃないと奥さんも疲れちゃうでしょうし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2019/5/3011:42:15

社協系包括の社会福祉士、精神保健福祉士です。
私も包括辞めたいと思っています。
以前はデイサービス相談員やってましたが、辞令が出て包括に異動になりました。

包括は離職率が凄まじく高く、人の出入りが激しいです。それは包括の事業がどんどん増えているのに、人的ケアがされていないからです。新人が入っても1~2週間OJTで終わり。当然、これでは不十分です。ですから、すぐに辞める。で新たに採用する悪循環。

取られ妄想。あります。担当交代どころか警察呼ばれて大変でしたよ。普通にありますから。気をつけていればとか、そういう問題ではないです。はっきり言って、図太い神経でなければ、たちまち精神やられますよ。

家庭などで大変とは思いますが、施設系サービスに転職した方が良いと思います。私もデイサービスへ異動願い出しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる