ここから本文です

駅にあるこのマークは何の意味でしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて...

ski********さん

2019/5/3012:54:45

駅にあるこのマークは何の意味でしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

標識,マーク,信号機,閉塞,オーバーラン,車掌,区間

閲覧数:
57
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2019/5/3016:19:45

閉塞境界標識

「閉塞」といい、路線を数百メートル毎の区間に区切り、一つの区間には1列車しか入れないように各区間を信号で制御して衝突を防ぎます

オーバーランをして最後方車両がこの標識を過ぎてしまうと、先頭車両が次の閉塞区間に入ってしまい、本来停車すべき区間の出発信号が赤信号になってしまうので、バックして停車位置の修正ができなくなり、運転指令の指示が必要になってしまいます

質問した人からのコメント

2019/5/31 09:00:30

ありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/5/3014:23:20

実は結構頻出の質問だったりします。

でも検索するには文字で内容を入力しないとならないので、悩ましいところですけど。

uwo********さん

2019/5/3013:21:54

これは「ここに信号機がありますよ」という標識(全ての駅にあるわけではありません)。
電車が所定の停止位置よりも前に停車したとき、まず車掌はこの標識を確認する。
車掌が振り返って後ろを向いたときにこの標識があったときは、勝手に後退してはいけない。なぜなら、信号機のある地点を完全に通過しているためにその手前の信号機は[青]になっているはずで、後続の電車がその青信号で駅構内に進入している可能性がある。勝手に下がれば追突事故になりかねない。
後退させる場合は、運転指令に連絡し、後続の電車の位置を確認して、安全を確保する必要がある。

mak********さん

2019/5/3013:06:01

速度超過等でホームの所定位置よりも通過してしまった場合、後退させる時に後方確認した場合にこの標識が視界にある場合、個々の列車判断で後退は禁止!という意味です。

後退する場合は、運行司令室への後続列車の有無確認等の安全確認をおこなって後退します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる