横浜国立大学について質問です。 現在高校3年で、進路に横浜国立大学を視野に入れているのですが、はっきりいって今の高校では勉強なんて力も入れている場所ではないし、自分自身勉強はあまり

横浜国立大学について質問です。 現在高校3年で、進路に横浜国立大学を視野に入れているのですが、はっきりいって今の高校では勉強なんて力も入れている場所ではないし、自分自身勉強はあまり していません。 それでも横浜国立大学の教育学部に入りたいと思うようになりました。 今から努力すれば入れる場所なのか知りたいです。

ベストアンサー

0

教育学部と言えども国公立大ですから、学力や勉強量がある程度高いレベルに達していなければもちろん受かりません。(実際、上位進学高の出身者が多いと思います。) まずは模試などを受けて実力を確認した方が良いでしょう。 国立はセンター5教科ありますから、その対策が出来ないとセンターの足切りにあって二次試験の土俵にも上がれませんので。 (推薦もありますが一定の成績が必要ですし、私大の指定校推薦とは違い、推薦試験の面接や筆記で優秀な成績を取らないと合格できません。) 6月中旬にオープンキャンパスがありますから、HPで詳細を確認してそちらに参加して詳しく調べてみましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答(1件)