ここから本文です

フーナーテスト(ヒューナーテスト)と精液検査について

アバター

ID非公開さん

2019/5/3013:02:05

フーナーテスト(ヒューナーテスト)と精液検査について

不妊治療をしており、先日フーナーテストを受けました。
結果が運動精子数0〜1個、精子数1〜3個でした。
4個以下なので不良とのことでした。
(タイミングはフーナーテストの10時間前にとりました。フーナーテストの2日前にもタイミングを取っており、量は少し少なかったかもしれません。)

フーナーテストより前に精液検査も受けており、こちらは
精液量3.4ml (正常参考値2ml以上)
精子濃度2100万/ml (正常参考値2000万/ml以上)
運動率69% (正常参考値50%以上)
奇形率10% (正常参考値50%未満)
白血球5万/ml (正常参考値100万/ml未満)

と問題なしでした。

フーナーテストの結果が悪く落ち込んでいます。精液検査の結果は正常だったので、私と主人の相性が悪いということになるのでしょうか。
フーナーテストは値が変わりやすいとのことで、また来月もすることになりましたが、次回も悪かったら人工授精だねと先生にいわれ、突然のことで戸惑っています。
やはりこの数値だと人工授精になるのでしょうか。

ちなみに主人35歳、私29歳で妊活歴は半年ほどです。

閲覧数:
540
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cod********さん

2019/5/3015:11:26

フーナー不良の場合男性側と女性側の問題がそれぞれ考えられますが男性側のほうが少し原因が多いです。
一見すると精液所見は大丈夫そうですが精子数は少ないほうだと思います。
そこが改善されても不良であったら女性側か原因不明となる可能性があります。
https://dannseifuninn.com/knowledge/examination/huehner-test

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/3018:02:10

    回答ありがとうございます。
    まずは主人の体質改善を心がけてみます!

「フーナーテスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mm1********さん

2019/5/3016:53:27

運動精子数0、総精子数4でした。
同じく精液検査は問題なかったので何で?って感じでした。
私は次の周期に人工授精して1回目で妊娠しました。(排卵誘発剤の影響で頸管粘液が少なくなっていたのと、タイミング6周期試してダメだったので迷わずステップアップしました。当時夫26歳私24歳です。)
ただ出産後、自然妊娠で2人目と3人目を妊娠出産してるのでフーナー不良でもあまり気にしなくてもいいのかなと個人的には思います。

tan********さん

2019/5/3015:37:42

フーナーテストはあまりあてにならないと不妊専門医に言われた事があります
フーナーテストが悪くても妊娠する人はするし、検査自体今後必要かも考えているとも言われました

言われた理由が
私は自然妊娠2回した事があったのですが、フーナーテストは動いている精子0だったのです(^_^;)
何で?っと思い質問した回答が上記でした
検査後も2回自然妊娠した事があるのでフーナーテストはあまり気にしないでいいと思います