ここから本文です

腕時計で雲上、5大などと呼ばれているメーカーで、過大評価されているメーカーはあ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/3017:11:01

腕時計で雲上、5大などと呼ばれているメーカーで、過大評価されているメーカーはありますか?

皆さん時計というと、よくロレックスを引き合いに出されます。ロレックスは実用品、一方で、雲上や5大は芸術品などと。

この視点をお借りするなら、
雲上や5大あたりで、ロレックスよりも芸術品としても劣るようなメーカーはないかという質問です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/3017:49:41

私は雲上とか、5大とかいう括り方は、時計選びでは良くないように思うんですよね。
300万円の予算なら、もっと慎重に、かつ広いメーカーから選ぶ事をお勧めします。
ここで、誰かが、良いだの悪いだの言っても、所詮はネットの小言ですし、審美眼もはまり所も、人それぞれなので。
とりあえず、専門雑誌でも読んで、評価を見てみて、参考になるところを探してみてはいかがでしょう。

また、実用、芸術の境があいまいです。
どのメーカーも時計は実用品として発売していますし、そもそも芸術時計って、宝飾かメティエダールみたいな時計を言うんじゃないでしょうか。

過大評価といえば、昨今は少々、崇め奉りすぎですね。
評価とは価格なので、定価を超えるような時計は、みな過大評価といっても間違いはないでしょう。
なので、どうせ買うなら、ちゃんとショーケースにある時計を、しっかりよく見定めて、定価で買う事をお勧めしたいです。
であれば、何を選んでも、後悔はないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2019/6/209:12:52

ブランドメーカーブランドが雲上なので過大評価と言うなら全部でしょう

2019/6/203:08:39

ぶっちゃけ全部現物をルーペなど使って詳細に見て判断された方が良いっすよ。
外装
文字盤、ムーブメント比較されて納得のいくものが良いかと。

cla********さん

2019/5/3021:32:41

他人の意見や、顔の見えないネットや雑誌の評価を気にすることなく、ご自分が実際見て、腕に当てて、気に入った時計を選ばれたらいいと思います。

ロレックスを引き合いに出されます、ということですが、ロレックス、オメガ、カルティエ、は時計に詳しくないかたでも聞いたことがあるブランド、メーカーだからだと思います。

雲上や五大のブランドやメーカーの時計は普段目にすることはないでしょう。見ても価値がわからない人の方が多いと思います。

時計を芸術品としてみるかどうか、ですが、雲上クラスの普通のシンプルな文字盤のものは芸術品とは思いません。実用時計です。

芸術品と言える時計は一桁金額が違うものや二桁金額が違う宝石がちりばめてあるもの、などだと私は思っています。一般人が買いまとめる時計ではないですね。

他のかたとのやり取りで書かれている300万の時計については、芸術品というより実用時計がほとんどだと思いますので、メーカーの名前ではなく、たくさんの時計を実際見て腕にあてて、それから時間をかけて選ばれたら、大切な一本に出会うことができると思います。

知恵袋でも常に欲しい時計に挙げられる時計がありますが、ネットなど他人の評価や他人の目を意識して自分の価値観を固定するのではなく、ご自分の価値観で中身のある時計を選ばれることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miw********さん

2019/5/3020:11:17

雲上(5大)を買うのは惚れ込んだ時計オタか、
富裕層くらいです。

デザイン、ブランド理念、クォリティ、歴史など惚れ込んで買うものかと。

どれが劣るとかないですね。
自分の好みならランゲですが。

ちなみに雲上で300万だとエントリーラインとなります。

new********さん

2019/5/3017:53:54

実用品ならともかく、芸術品としてみた時に劣る物は基本的にないんじゃないかなあと思いますよ。

というよりこちらよりデザインが好みとかならあると思いますが、芸術品としてのロレックスが浮かばないです。
何故ならロレックスは実用をブレずに追求していたメーカーですから。そもそも芸術品としてよくある複雑機構が作れません。そのかわり精度はある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる