ここから本文です

丸山穂高議員が北方領土戦争発言で維新の会がロシア側に謝罪しに行きましたけど、...

ds3********さん

2019/5/3017:16:46

丸山穂高議員が北方領土戦争発言で維新の会がロシア側に謝罪しに行きましたけど、さすがに謝罪しに行くのはおかしいように思うんですがどう思いますか?
戦争発言はまずいけど謝罪はもっとやばくない?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2019/6/300:22:25

「『最終的には戦争しかない』という発言自体が許せない」という意見であれば、それは一つの考えとして成立し得ますが、「こんな発言をすればロシアとの交渉に悪影響が出るから許せない」という意見は、明らかにおかしいと言わざるを得ません。

自民党か公明党の議員が発言したのなら問題ですが、維新の会は、主義主張こそ自民党に近いものの、与党ではないので、そういう党の一議員が国会外でこういう発言をしても、ロシア政府が気に留めるようなことは無いと思われます。仮にロシアの非与党の一議員が同じ趣旨の発言をしても、日本政府はほぼ間違いなくスルーするでしょう。

私は、個人的には維新の会が好きではありませんが、今回の丸山議員の発言に関しては、少々叩き過ぎなのではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2019/6/210:29:28

憲法9条が有るから戦争を起こす事の出来ない国の
改憲派(維新・自民・公明)が戦争を口にしたのは心の底に秘められた思いが有るからだと思います。
改憲派は・もう一度改憲を見直す必要が有ると思います。

mat********さん

2019/6/210:25:40

謝るだけでじゃなく「これは日本政府の見解ではない」と誤解を解いてもらっているのです。当たり前のことですよ。

丸山氏は国会議員ですからそれが戦争して取り返す。といえばそれは「日本政府としてそういう考えがあるのか?」とロシア側から受け止められかねません。

実際、ロシア大使はそう受け止めて不快感をあらわにしています。
https://www.asahi.com/articles/ASM5K6X1RM5KUTFK02V.html

逆にもしロシアの議員が一部でも「日本と戦争だ」と言ったら「ロシアはそう言うことを考えているのか?」と日本側は思うでしょ?

ロシア側がそれで「じゃあもう北方領土交渉なんて全部終わりにしましょう」って言いだしたらそれこそ今まで何十年かけて交渉してきたことが全部駄目になります。
北方領土などに入国ビザなしで元住んでいた島民などが訪問できるのも今までの北方領土交渉があったからです。そういうことも全部パーになる。

もちろん日本政府はそんなことは考えてもいません。

日本政府の長年の交渉を無視して勝手なことを言ってロシア側を誤解させたのなら…

「あれはあの議員が勝手に言っただけのことで日本政府としてはそんなことは考えてもいません。勝手なことをうちの議員が言ってしまい申し訳ありません」

…と誤解を解くのは政党として当たり前ですよ。

丸山議員の発言は日本の長年の外交をパーにさせかねない国益を損ねる行為。戦前で言えば「国賊」ですよ。戦前だったら責任を問われて「腹を切れ!」と自決に追い込まれているでしょうね。

それが議員も辞めずに済んでいるのですからずいぶん優しい日本になったものです。

rem********さん

2019/6/111:52:03

北方領土を返してください、と交渉に行くのなら理解できる。

ms_********さん

2019/6/111:44:41

う〜ん、真意はどうであれ自分のとこの若造が不適切な事すれば上の人間は謝罪しない訳にはいかないでしょう。

形だけでも謝罪しなければロシアに口実を与える事になりますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2019/5/3017:19:49

維新の会は、ロシアとの戦争を望んではいなというためです。
あいつが、勝手に言ったのであり、党の方針とはなんの関係もないことというためです。
暗殺するのでしたら、あいつだけにしてくれというためです。
磔獄門首をしたいのなら、引き渡すというためです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる