ここから本文です

郵便局よりもSBI証券で投資信託を購入するほうが 分配金の金額が高いことをSBI証...

アバター

ID非公開さん

2019/5/3021:25:20

郵便局よりもSBI証券で投資信託を購入するほうが
分配金の金額が高いことをSBI証券で購入して初めて知りました。
郵便局では、高くても70円くらいで、私の紹介された投資信託は40円でした。

SBI証券では100円~200円くらいの投資信託が扱われており
郵便局と何が異なるのかわからず、疑問でした。
それに、郵便局で投資信託を購入すると、分配金の明細が郵送されるらしく
私が貯金を投資に充てていることが、もしかしたら家族にバレる危険がありまして
SBI証券なら電子文書扱いができるため、家族に内緒で堂々と投資ができます。
とは言っても、私が投資信託を購入する動機は、
今は特に問題ありませんが、私の元同期には、本業の収入だけでは生計が成り立たず
二足わらじ(兼業)をしている方も何名かいらっしゃるくらいで
本業だけで生計が成り立つ私は、同級生たちに比べれば
兼業をせずに生活が成り立つことに恵まれていると感じます。
自営業なので、企業と異なり、残業代やボーナスはほとんどありません。
そのため、SBI証券の100円投資信託(毎月分配型)を最近知りまして。
毎月100円我慢すれば、大きな財産になることを期待しつつ、
分配金が少しづつでも口座に入金されると雀の涙でも、生活の支えになります。

目標は、自営業という立場なので明るい未来は何もなく不安が尽きない日々であります。
毎月20万を給料としてもらっていまして、私がもしも事故や入院で仕事がないときでも
投資信託に投資をしていれば、何も仕事ができなくても、20万の安定した収入があるので
最悪、ネットに記載されているような、ホームレスのような貧乏生活は避けられるはずです。
日本生命の保険に「もしものときの生活費」という保険を最近CMで知るようになりました。
しかし、私に不運な出来事が起きても、もしかしたら、保険の対象外になる可能性だって
ゼロではありません。
保険に入っていても、保険が適用されないことだって想定しておかなければなりません。
そこで、投資信託の分配金が、もしものときの収入源になると考えたのです。
副業のど素人が何かの求人に応募したところで、採用側の判断でもしかしたら、自分の努力が反映されないこともあるかもしれません。
以前に、レシートの文字を入力する在宅ワークの求人に応募したこともありましたが、量の多さと制限時間に苦しみ、契約金をもらえなかったこともあります。

毎月20万円の分配金をもらうためには、どうすればよいのでしょうか?

閲覧数:
208
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2019/5/3022:38:41

毎月20万だとすると、仮に利回り3%で運用できたとして投資金額は7000万円必要です。手数料や税金がかかるので1億は必要です。しかもファンドの運用実績によって利回りは変わってしまいます。
投資信託の分配金を当てにした生活を目指すのではなく、効率良く積み立てる手段と考えてはいかがでしょうか?
事故や入院での収入減がご心配でしたら休業補償給付の保険、入院保険、がん保険などを検討できます。生活費で不安な部分をまずピックアップして、それにあった補償のある保険を探すのが得策だと思います。
仮にがんになって先進医療を受けたとしたら毎月20万の副収入なんてあっという間になくなります。高額医療費など請求しても生活は厳しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/5/3023:17:56

毎月分配型投資信託は「買ってはいけない」金融商品の代表選手です・・・常識なんですが、質問者は知らないの?

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57549

https://investmenttrust.biz/HyokaKaisetsu.html

xex********さん

2019/5/3022:37:50

5000万円くらい高配当バリュー株を買えば良いと思います。
↓これを参考に勉強して頑張って下さい。

かぶ1000さんの記事を読んで
https://froggy.smbcnikko.co.jp/writer/kabu1000/
かぶ1000さんのツイキャスを聞いて
https://twitcasting.tv/kabu1000/show/
バリュー株投資をするのがおススメです。

そして、リンク先の投資本ベスト85のうち50冊以上読む事がオススメです。
1番有効な投資です。

読みやすそうな本から、分からない言葉はネットで調べて読んではどうでしょうか。

株式投資本オールタイムベスト85のまとめ。 https://plaza.rakuten.co.jp/mikimaru71/diary/201904230000/

株式投資本オールタイムベスト10のまとめ(改定第2版)。 https://plaza.rakuten.co.jp/mikimaru71/diary/201702040000/