ここから本文です

ジェットスタージャパン は 外資系ですか?外資系のイメージが強いですか? 日本...

uen********さん

2019/5/3021:46:01

ジェットスタージャパン は 外資系ですか?外資系のイメージが強いですか?
日本人に質問です。よろしくお願いします

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2019/5/3023:35:00

まず、「外資系」には法的な定義がありません。

経済産業省では外資系企業を調査する際の基準として、外国人(外国企業)が 1/3 超の株式を保有していることと定めています。一方で航空会社には「外国人の株式保有が 1/3 を超えてはならない」という外資規制があります。つまり、外資系の航空会社はそもそもあり得ないのです。

ジェットスターは株式の 33.3 %を豪カンタス航空が保有していますが、比率では 1/3 を下回るため、外資系には該当しないことになります。

ただ世間の受け止め方としては、外資系のイメージを強く持っている人も多いことでしょう。

質問した人からのコメント

2019/6/4 21:09:49

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/312:41:56

カンタスと日本航空の共同運行便

shi********さん

2019/5/3022:26:28

豪カンタスと日本のJALが主な株主ですから、ハーフ系
ですね。