ここから本文です

小学生以下のお客様、お体の不自由なお客様、またその介助の男性のお客様〜

iqr********さん

2019/5/3021:53:40

小学生以下のお客様、お体の不自由なお客様、またその介助の男性のお客様〜

都内女性専用車両に関するアナウンスですが、最後の「男性」と付けてることについてなんだか違和感を感じます。
全てに付けるか全てに付けないか、どちらかのほうがまとまりがよく感じます。
なんだか差別的にさえ聞こえます。

引っかかりませんか?引っかかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ydn********さん

2019/6/116:57:21

>なんだか差別的にさえ聞こえます。

➡そうは聞こえません。何も差別しているのかわかりません。
差別的ではなく、「お客様」という表現がしつこい割りに、言いたいことが肝心の部分で明快でないだけです。

>引っかかりませんか?引っかかりますか?

➡引っかかります。

>小学生以下のお客様、お体の不自由なお客様、またその介助の男性のお客様〜

➡という表現は、
小学生以下の《男性の》お客様、+お体の不自由な《男性の》お客様、+またその介助の《男性の》お客様〜

の意味だと理解できますが、「男性の」を3回も繰り返すと、長々としてしつこい感じでうっとおしいので、前の二つを省いたものなのでしょうが、
「男性の」を省くのなら、「お客様」の繰り返しもしつこいので、言い方を工夫したほうがよさそうです。

さらに、「お客様」が多すぎて、
<お体の不自由なお客様、またその介助の男性のお客様>
の意味が、
お体の不自由なお客様が「男性」でもいいのか、よくないのか
も不明確です。(OKともNOとも解釈できます。)

<一例>
*体の不自由な男性客もOKなら、
小学生以下、お体の不自由な方、その介助の方は、男性のお客様でも(この車両をご利用になれます)

*体の不自由な男性客がNOなら、
小学生以下、お体の不自由な方の介助の場合は、男性のお客様でも(この車両をご利用になれます)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gir********さん

2019/6/213:20:30

こんにちは

ハイ引っっかります。嘘とも取れる脱法に近いアナウンスは感心しません。

この女性専用車両という問題に対して、鉄道会社が、正しい情報を隠蔽してるので、本当の決まりや事実関係を知らない方がまだまだ多くいると感じます。

一般旅客車両と言う車両の種類、(女性専用車両もこれ)特別乗車券等を買わずに、普通乗車券だけで乗れる車両は、全てにおいて旅客の限定(専用)が禁止されています。

基本的に女性専用も、何かと議題に上る、男性専用も作れないのです。

ではなぜ、女性専用車両と言うものがあるのでしょう?

女性専用車両は、単に車両に付いている車両名にすぎず、老若男女、誰でも乗れるという決まりは、他の車両と同様、なんら変わっていないからです。

今の女性専用車両は、男性も乗れる、任意の協力で成り立っていると名目で、違法、違憲を回避している、脱法行為に近い物なのです。

問題は、専用にできないものを、あたかも男性は乗れない車両、専用でもあるかの様に、それがルールであるかのように、嘘のステッカーや、嘘の車内アナウンス等、女性や男性を嘘の告知情報で洗脳し、専用であるかの如く信じこませている不適切な行為にあります。

女性専用車両って法的書類や契約書類に一切記載のない、法律上、契約上は存在しないことになっている、鉄道事業全体共通ではなく、各鉄道会社が個別で任意で独自にやっている、非公式なサービスとうい扱いでしかないものなんです。

そんなレベルのものを、ここは女性専用車両です、他の車両に移ってくださいみたいに、現場駅員があたかも専用の様にふるまって、不適切な案内をしているのが現状です。

女性専用車両自体は、あっても良いと思いますが、男性が1人・2人乗ったからといって、追い出そうとしたり、トラブルになる現状の認識は以上です。
また、このトラブルの原因は事実情報を伝えようとせず、嘘の告知をし続けている鉄道会社あると思います。
公共鉄道が平気で嘘をつくのは感心しません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sim********さん

編集あり2019/6/114:42:33

「男子妄リニ」の意味が読めないのでしょう。
男性介助者は妄リニに該当しないという事でしょう。

小学校から国語と道徳を再履修ですね。

鉄道営業法
第三十四条 制止ヲ肯セスシテ左ノ所為ヲ為シタル者一万円ノ科料ニ処ス
二 婦人ノ為ニ設ケタル待合室及車室等ニ男子妄ニ立入リタルトキ

nbd********さん

編集あり2019/6/108:59:29

そうしないと都合よくしか理解しない女性専用車利用者から介助の男性・体の不自由な男性が「痴漢」だの「男性利用禁止」だの喚かれて駅員召還事態にまでいっているからです。
ネットの中では警察呼ぶまで言っているバカまで居て結構な賛同を得てるんです。
大変大きな問題なんです。

だからこそ近年鉄道会社も「非常にまずい」って事で女性専用車表示に大きくない字ですが注釈入れたわけ
ついでに車内放送で案内しているのだ。

ちなみに冷静に指摘してる女性に対して「名誉男性」というレッテル貼りまでしてるわ。

kas********さん

2019/5/3022:02:20

「障害者は乗って良いみたいだけど、あなた健康よね?」
などと、介助者の男性にイチャモンを付けられる事態を防ぐためでしょう。

下手すると女性の介助を行う男性もイチャモンを付けられ、被介助者が身動きできなくなる可能性もありますね。

tok********さん

2019/5/3021:55:59

引っかかりませんね。
そんな細かいこといちいち気にして生きているほど暇人ではないので・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる