ここから本文です

原付免許は何日で取れますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/3023:22:44

原付免許は何日で取れますか?

調べてはみたのですが、「受験した即日で免許証が交付される」「試験合格、技能講習受講後、免許証の交付までは3週間かかる」「運転免許センターで学科のみ受けた後、教習所で技能講習を受ければ即日で免許が貰える」等々、回答がバラバラでよくわかりません。大至急教えてください〜( ; _ ; )

閲覧数:
39
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmt********さん

2019/5/3023:28:26

あなたの住む都道府県により異なります。
予め、公安委員会指定自動車学校で「原付講習」(3時間)を受けておいてから、その修了証をもって運転免許試験場で学科試験を受ける都道府県もあります。(東京都などだだったかな)
また、いきなり学科試験を受けて、合格者に対しその日のうちに試験場のコースで原付講習を行うところもあります。(静岡県などがそうです)

なので、自分の住む都道府県警察のHPで確認してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

add********さん

2019/5/3112:46:15

あなたが住んでいる都道府県によります。

予約不要、即日交付のところがあれば、
事前に技能講習を教師所で受講しなければならないところ、
地元警察署に受験申し込みをしなければならないところ…
いろいろあります。

内容は全国共通ですが、手続きや順番はバラバラです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/5/3106:24:23

原付免許は何日で取れますか?


試験・免許センター・試験場

原付免許合格
適正検査に合格後
即日交付

hap********さん

2019/5/3106:21:49

試験は免許センターでしか受けれませんので、合格すれば即日交付されます。
何週間も掛かる事はありません。
講習は都道府県によって事前講習の場合や合格後行ってくれる場合もあるので、あなたのお住まいの管轄の免許センターに問い合わせてみれば良いでしょう。

tak********さん

2019/5/3100:33:09

原付免許は都道府県によって取り方が統一されて無くバラバラです。
当方大阪ですが、大阪は即日です。
ですので貴方がお住まいの都道府県警のHPを見て調べましょう。