ここから本文です

法律上、自転車は交差点では「右折」という行為が出来という事でしょうか? (2...

jap********さん

2019/5/3110:58:31

法律上、自転車は交差点では「右折」という行為が出来という事でしょうか?
(2段階右折)

閲覧数:
71
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/5/3111:19:13

軽車両は、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。(道路交通法第34条第3項)
とあります。
交差点を右折できます。
「側端に沿つて」ですからまずは直進して道路を渡り、右を向き改めて道路を横断と言う形になります。

信号がある場合は、信号機が青色灯火の時に右折するポイントまで直進する事が出来ます。(道路交通法施行令第2条第1項)
つまり2段階右折になります。一度に右折する事は出来ません。

  • 質問者

    jap********さん

    2019/5/3111:25:43

    回答ありがとうございます!
    ー>2段階右折になります。一度に右折する事は出来ません。
    交差点で「車道用の信号」に従うか「歩行者用の信号」に従うか迷う時があります。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/6 20:56:41

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2019/5/3112:17:04

道路交通法
(左折又は右折)
第三十四条
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/de...
3 軽車両は、右折するときは、
あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、
かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。


------
要はこういうこと?
https://m.youtube.com/watch?v=77qhRBHNUUQ

wak********さん

2019/5/3111:18:42

「軽車両は無条件に二段階右折が義務付けられていますが、原付の場合は、信号のある二段階右折の標識がある道路と、今走行している道路が三車線以上、かつ二段階右折禁止の標識がない交差点の2つのケースにおいて、二段階右折をしなければなりません。2017/04/12」

最近はこのようになっています。

hdp********さん

2019/5/3111:08:56

2段階右折も右折なので右折という行為は可能です。
が、「小回り右折」はできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/5/3111:01:53

小さい交差点(いわゆる住宅街の交差点)は右折も可能

kou********さん

2019/5/3110:59:14

原付と同じように2段階右折なら可能です。