ここから本文です

オリックスローンカードの支払いを2ケ月滞納したら、法手続着手予告通知が、届きま...

out********さん

2019/5/3113:21:36

オリックスローンカードの支払いを2ケ月滞納したら、法手続着手予告通知が、届きました。支払いが、すぐには出来ず、2週間後でないと支払うことができません。この場合、法手続をとられてしまい

ますか?よろしくお願いいたします。

補足すいません、補足です。法手続着手予告通知に、このまま支払いがない場合には、法的手続きに着手することを予め通知します。と、書いてあります。2週間後に支払うのでは、間に合いませんか?

閲覧数:
50
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibi********さん

2019/6/113:22:17

「法手続着手予告通知」が届く人は「返済の意思がない」と思われている人です。滞納したままずっと連絡をしていないのでしょう。

2週間後に返済できるのであれば連絡されるといいですよ。金融機関も連絡がある人には簡単に法的措置を取ることはありません。

正直な話、「法手続着手予告通知」が届いて1~2か月は余裕はあるので、2週間後の返済は十分間に合うと思います。

ですが、連絡しないままだと「オリックス・クレジット」か「新生フィナンシャル」と二度と取引できない可能性が出てきます(社内ブラックになるため)

そうなると、将来の住宅ローンなどにも影響が出かねないので、早めに連絡されることをおすすめします。

滞納についての参考:https://know-cardloan.com/default/
社内ブラックについての参考:https://know-cardloan.com/inhouse-blacklist/

質問した人からのコメント

2019/6/2 07:10:20

とても詳しく回答していただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2019/5/3113:23:41

連絡しなければ、欠席裁判です。一方的に決められます。

ste********さん

2019/5/3115:15:06

黙っていれば、法的手続きになります。
一刻もはやくオリックスに電話して、相談してください。

azy********さん

2019/5/3117:32:41

オリックスは連絡待ってる。
誰だって面倒な法的手続きなんて本当はしたくないからな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kjc********さん

2019/5/3117:48:10

そういう通知書って〇〇日までに連絡をください。等の期限&連絡先が記載されていると思うのですが、その期限日前までに連絡をしましょう(当たり前ですが少しでも早いほうが良い)
あなたが2週間後に支払えるかどうかは関係ありません。
期限まで連絡をしなければ通知書通りの結果になるでしょう。

naz********さん

2019/5/3122:20:52

法的手続きには進むかもしれません。しかし、2週間後に全額支払いすればそれで終わります。裁判費用や遅延金を請求される可能性はありますが、払えば何も起きずに終わりにできます。
裁判するには申立してから数週間、口頭弁論にはそれから1ヶ月最低でもかかります。