ここから本文です

ミラーレスは何故一眼レフなのですか?

hat********さん

2019/5/3117:03:29

ミラーレスは何故一眼レフなのですか?

閲覧数:
36
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ail********さん

2019/6/119:36:30

昔はファインダーが別に付いていました。
ミラーを付けてファインダーをなくしたカメラを一眼レフと呼びました。
デジカメでミラー要らずに液晶ファインダーに代わりました。昔のペンタプリズムのデザインを残したカメラをミラーレス一眼(本来レフは付けません。ミラーで反射する意味なので)と呼びます。
ペンタプリズムデザイン残さずに液晶ファインダー付けたデザインのカメラ(単にミラーレスと呼びます)
と区別する為です。
ミラーレス;ペンタプリズムデザインでないレンズ交換式。
ミラーレス一眼;ペンタプリズムデザイン残したレンズ交換式。
一眼レフ;ミラーの付いたレンズ交換式。
になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/6/308:34:21

貴方は何回も、この同じ質問を繰り返していますよね。
一体何がしたいのですか。
そしてkamさんと同じで相当写真に関して知識がある人だと思いますよ。
その人が何故この様な稚拙な質問何回も繰り返すのでしょうか。
それが理解出来ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/6/116:20:31

どうも…質問がおかしいと回答もおかしいのがありますね!!!

まずミラーレスカメラ(ミラーレス一眼)と一眼レフは違います!!
一眼レフには「ミラー・・・レフレックスミラー」がなくてはなりません
同時に「光学ファインダー」も必須の部品です
ミラーレス歩そのミラーをとし去った機種ですから
一眼レフではないのです

銀塩時代は大雑把に言えば、レンズ交換可能なカメラは一眼レフと二眼レフがありました。・・確かに二眼レフにもレンズ交換が可能な機種もあったけど
基本は「レンジファインダーカメラ」です
そこから進化した?のが一眼レフなのです
LeicaやCONTAXはもちろんNikonもCanon、Konica、MINOLTAも
昔はレンジファインダの高級カメラでした

一眼というのはレンズ交換が可能??
そんなことは全くありません
デジタル時代の今ではすまほのかめらさえ「一眼カメラ」です
だってファインダー用の「眼・・窓」がないから
「一眼カメラ」になってしまうのですよ

デジタルカメラになって画像素子がフイルム時代と異なりファインダーとしても利用出来る処に着目してEVFが開発されて・・・
これも違います
ミラーレス機は元来「ビデオカメラ」の機能を継承したものだから
ビデオカメラメーカ-でもあるPanasonicが
カメラメーカーと提携しなくても、ミラーレス機の開発ができたのです
SONYやCanon、(Nikon)も「ビデオカメラ」は作っていましたから

そして近年、一眼レフにもミラーレス機が増えてきた???
随分、おかしなこと言いますねエ~~~

viz********さん

編集あり2019/6/100:56:15

ミラーレスは一眼レフではありません。

反射鏡(レフ)が無いからミラーレスと呼びます。

銀塩時代は大雑把に言えば、レンズ交換可能なカメラは一眼レフと二眼レフがありました。
そしてレンズ交換が出来ないコンパクトカメラ。
各呼称は枝分かれして沢山ありましたが、今のデジタル一眼レフというのはフィルム一眼レフのデジタル化バージョンです。

つまり「一眼」というのは「レンズ交換が可能」という意味の俗称として使われています。

ミラーレス一眼は、
フィルム一眼レフ、デジタル一眼レフなどと共通するレンズ交換が可能なので「一眼」の呼称がされていますが、

ミラーレス=レフレスですから
ミラーレスは一眼であっても一眼レフではありません。

ken********さん

2019/5/3119:41:03

ミラーレスカメラだけは一眼とレフいからです。ゆえに一眼レフと言う。

kaw********さん

2019/5/3118:08:17

ミラーレスはミラーが無いからミラーレスなのですよ。お分かりですか。