ここから本文です

肺炎?? 病院へ行ったほうがいいですか?

gamigami5979さん

2008/11/2212:56:37

肺炎?? 病院へ行ったほうがいいですか?

先日、咳や痰がひどくでるの診察いてもらったら、風邪と診断されて抗生物質(ファロム錠)や鼻水の薬(ムコダイン錠)を飲んでいました。その夜に熱が39.5℃まであがり肺まで痛くなって肺炎みたいだ~と思っていたら朝には35.5度と平熱に戻っていました。肺の痛みもかなりおちついていますがたまに咳と痰がでています。食欲はすごくあります。主人は肺炎は風邪とは違う薬だから病院へ行け!とうるさいのですが今の薬で十分のような気がします。また病院で診察してもらった方がいいでしょうか?すみませんが回答を宜しくお願い致します。

閲覧数:
883
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/11/2418:44:03

小児科医です。
受診されるに越したことはありませんね。

>肺炎は風邪とは違う薬だから病院へ行け!とうるさいのですが
というのは厳密には本当です。
というのは、本当は風邪に抗生剤は処方すべきでないからです。
ただ、やはりご質問者様の先生のように、風邪にファロムのような抗生剤(それもペネム系の)を処方する先生はかなり多く、その場合は肺炎と薬が似通ってきます。

質問した人からのコメント

2008/11/25 09:18:51

降参 皆様、ご回答ありがとうございます。今日病院に行ってレントゲンを撮ってもらう予定です。主人も「ほら!みんなのいうとおりだよ」って自慢げに言ってました。熱はないのですが咳が続くので病院に行きます!本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/11/2213:48:29

休日になりました、様子を見て調子が悪いなら、休み明けに受診をお勧めします。

絶対に出た痰は飲み込んではダメです、肺炎とは限らず結核も有り得ます、今は

耐性菌の結核が多いのです、もしも結核なら痰を飲み込むと腸結核にもなります、

だから飲み込んではダメと言うのです、診療所じゃ詳しく検査出来ないかも?

ご主人の言われるように病院行き考えて下さい、調子が良ければ行く必要ありません、

2008/11/2213:16:19

ご主人、奥様の事を心配なさっているんですよ。
今日は土曜日、もう病院は受診されましたでしょうか。
明日は日曜日、月曜日は祝日ですし、まだ間に合うようなら一度受診されておいてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。