ここから本文です

エルメス断ちした人はいらっしゃいますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/3118:46:23

エルメス断ちした人はいらっしゃいますか?

バーキンとケリーが欲しくて
無いところから数百万円使ってしまいました
エルメスの小物が増えること
お買い物の体験
担当さんとどんどん仲良くなる感じ
高飛車な他店員からもどんどんウェルカムで認められてくるようになる様子

取り憑かれあれやこれやと買い物をしました

そして願ってた念願の初リクエストも!!

でも本日知ってしまいました
シフト表に、休業とあって
そうだろうなと思っていましたが
Instagram越しにランデヴーが開催されてたことを

それもプレミアム

なんじゃそれは状態ですが

完全に顧客差別を受けた気がしてなんだか急に冷めてしまいました

財力がないことを、見透かされてるのもそうですし
実際無いです
ランデヴーに
誘われなくてよかったし誘われても買えませんでした

だからやはりわたしにはエルメスは分不相応なのです

とわかっていましたがヒマラヤのバーキンを持つ
人たちへの大きな大きな格差と埋められない経済的溝を感じました
本当は多分誘われたかった
でもそんな、お金ない
きっとこれからノエルとかでも誘われないことに対して劣等感を感じていくでしょう

細く楽しく、バッグをと考えていましたが
やはりエルメスでのトータルの買い物も楽しいですがほんとうに欲しいのはバッグだとも気づいてしまい。

エルメスとのお付き合いは大変です

今後のバッグはもう、専門店でもいいかなと思っています

これからも当然エルメスのお買い物はしたい気持ちはあります
バッグリクエストのために、この半年はとばしました。Tシャツなんて、エルメスじゃなくてもいいのにエルメスにしたり

でも本当にたまに、欲しい物だけとなると
数ヶ月に1回、10〜30万円程度の小さなお買い物。

せっかく担当さんもできシフト表も送ってくださり来店時は勧められたものを喜んで買っていました。でももうそれもやめようと思います。よく考えて買うことになるとお断りが増えるでしょう

たまに少ししか買い物しないとおもうと
それも心苦しい気もします

そのうちシフト表も来なくなるかもしれませんね

エルメスとの距離をお考えになった方
エルメス断ちした方はいらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/6/412:22:23

ヒマラヤのバーキン。。。
そうですよ、エルメスは経済格差があるのです!(笑)
というか、日本より中国や海外のセレブの方がずっとお金持ちで
そういう方達がエルメスを購入しているんですから自分よりお金持ちと比べてはいけませんよ。
エルメスって独特な空気ありますよね。
店員さんも勘違いしてる人いるし。

専門店で購入出来るならその方が気持ち的に楽だと思いますよ。

バッグの為に洋服や食器買ってる顧客なんてフリマアプリで転売してる人多いですし
馬鹿みたいじゃないですか?

私は自分のお金でエルメス買ってますが、一度勢いで買ってしまったものをフリマアプリで売ろうとしたら「可哀想じゃない」と夫に諭されました(笑)
一度受け入れた物を簡単に手放すって作り手に失礼だなとその時思いました。
なのでそれからはじっくり考えて、本当に嬉しい気持ちになるもの、店舗でも専門店でも厳選して買ってます。
そして大切に使います。

そしてエルメスって一流だからか一度お買いものするとどんどんのめり込みがちですけど、他に趣味等もってその中の一つとして見る方が気持ちも楽だと思います。
だって、バッグや洋服や小物なんてエルメスで無くても生きていけるんですから(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/223:23:19

本当に欲しいものを購入するだけにしようと言う気持ちでいいと思いますよ。
私もエルメスで欲しいのはバーキン、ケリーはじめ革製品です。たまにカシシルやシルク製品。

私は正直エルメスのプレタは好みではなくバレンシアガなどのラフでカジュアルな服装が大好きなので担当の方には初めからプレタはいつか相応になったら買いますね。とお伝えしてましたので今まで購入した事もなく、お付き合いでたまには、と思い購入したのも時計ぐらいです。

ですが担当してくださる方や他のスタッフの方々皆んなとても感じ良く接してくださいますしエルメスデビューして2年くらいですがバーキン数点、コンスタンス等ちゃんと紹介してくださいました。何故ならそれが仕事ですので。

毎月10万〜30万も購入するなんて立派なお客様だと思います、気負う必要なんてないと思います。上を見たらきりはありませんよ^ ^

専門店で欲しいものを欲しい時に買うのも良し、色んなメゾンでタイミングよく出会うのも良し、楽しく会話しながら担当さんから買うのも良し。
大切なのは無理をせずお買い物を楽しむと言う事だと思いますよ^_^

mur********さん

2019/6/114:00:00

鞄欲しさに、店員に言われるままホイホイ買う下心は見抜かれている気もします。

欲しくないものは無理して買うこともないし、専門店も大いにありだと思います。

自分は、革製品以外は全く興味がないので専門店で欲しい色やサイズをピンポイントで手に入れています。

入荷がいつになるかわからないものを、店員の点数稼ぎに欲しくもない品を買ってまで鞄を買いたくないというのが本音です。

今後は専門店・ブティック問わず、欲しいものだけを入手してはどうでしょう?

お付き合いで購入しても、結局フリマやオクで転売する顧客のほうが分不相応だと思います。

kis********さん

2019/5/3123:21:11

せっかくそこまでエルメスに通われたのですから、All or Nothingではなく、緩やかなお付き合いにシフトチェンジされてはいかがですか?

最初はバッグが欲しかったのに、途中から顧客順位を上げることに夢中になってしまわれる方がいらっしゃいます。そういうお付き合いの仕方もあるでしょうけど、パッと熱が冷めた訳ですから一度リセットして考えるのもいいのではないでしょうか。エルメスとのお付き合いは売上金額がすべてではないと思います。プレミアムの催し、誘われたいと思われる気持ちも分かりますが、そこへ行ったとして買いたくても買えない金額のバッグをポンポン買っていく顧客を見て、辛くなったりはしませんか?自分なりのペースで楽しむのがいちばんだと思います。

jac********さん

2019/5/3121:05:57

ある程度欲しいものは揃ったので、エルメス断ちはしようと思いつつ…
素敵なものが出るとやはり欲しくなり、買っちゃいます。
エルメスにハマると、ほかのブランド興味なくなりますし…(^_^;)

プレミアムランデヴー!?初めて聞きました。そんなのがあるんですね。
顧客差別ではなく、区別かなと思いました。
ランデヴー行っても、プレタに興味がなかったら、かなり苦痛ですよー
1着は買わないと帰れない雰囲気(もちろん担当も強制はしてきませんが、周りのお客様も買う気満々ですから)なので…。

上には上がいる、下を見てもキリがない…これに尽きると思います。

ノエル等のイベントも、初めて誘われたときは嬉しくってるんるんでしたが、人の多さがしんどいですし、私以外のお客さんもいる為に担当がずーっとついてくれるわけじゃないので、帰るタイミングも?だし、2回ほど行ってからはお断りする様になりました。
体験するまではわからないものですね、、、

担当と良い雰囲気でお買い物出来ているのなら、あまり気負いせず欲しいものだけお迎えする、というスタンスで良いのではないかと(^ ^)

yos********さん

2019/5/3120:55:27

私はエルメスが好きでかれこれ四半世紀経ちましたが、同じように思ったことは確かに何度かありました。上には上がいるんですよね笑笑!もう笑うしかないくらい。

以前、インスタをやっている方々にお会いしたことがあります。どんな人たちなのか興味があったので。延々と「自分がエルメスからどんな特別待遇を受けているか」「いくら使ったら何が出てくるか」で盛り上がっていました。本当にエルメスが、その商品が好きなのか正直疑問でした。コーディネートというよりとりあえず全部エルメス身に付けとけばいい!みたいな外見でした。

そしてその後こっそり転売しているのを見つけてしまいました。きっとお付き合いで断れなかったんでしょうね。なんだか切なかったです。

エルメスに振り回されちゃダメだと思います。かく言う私も買いすぎたなとか、うーんこれは必要だったのか?など思うことが以前はありました。でも今は持っているものでコーディネートを考え、古い物にも愛着が湧いているので使い続けています。30年近く前に買ったカレは授乳ケープに使いましたし、手帳も25年使っています。バッグも素敵ですが小物でも素敵なものはたくさんありますのでどうかエルメス断ちなどとおっしゃらず、楽しんで欲しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる