青コリの鼻っ面に化膿したような出来物がふたつあります。 3ヶ月位あり、なんなのか、治るのか知りたいです。 一年位飼っています。

青コリの鼻っ面に化膿したような出来物がふたつあります。 3ヶ月位あり、なんなのか、治るのか知りたいです。 一年位飼っています。 現在バルーンラミレジィ2、青コリ1がいて、水中フィルター使ってます。 水換えは週1で3分の1かえてます。 エサはアカムシと人工飼料をあげてます。

画像

アクアリウム28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

◎化膿疹なら細菌によるものが高いと思います。 組織が敗れたりして、写真のような黄色のニキビの様なものなら抗酸菌症だと思います。この病気は人間にも感染しますから、お世話をする際は手袋を使用される事をお勧めします。 【抗酸菌症について、人間】 https://medical.jiji.com/medical/015-1002 この病気は治療方法は確立されていません。何故なら今、現在販売されている魚薬にこの病気に効果がある薬がありません。 販売されている薬剤を使用しても、効果がないのがこの病気の特徴です。 【抗酸菌症について】 https://tropica.jp/2017/08/23/post-5490/ 3ヶ月もこの状態なら、何か治療をされたのではないでしょうか? 治療をしても変化がない場合、こちらをお疑い下さい。 先日偶然知恵袋で、コリドラスの病気でこの疣の様な腫瘍の様な病気を質問されていた以前の質問を見つけました。 コリドラスもこの病気になります。他の混泳魚がいるなら感染する恐れはあると思います。 その他の原因としては、ウィルスによる腫瘍が考えられます。進行が遅い場合は良性のものだと思います。 矢張りウィルスによるものも考慮して、この水槽に新しく魚を導入されるのは控えた方がいいと思います。 参考になれば幸いです。

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。 回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/6/2 11:46