ここから本文です

消費税は増税したほうが良いですか?

bla********さん

2019/5/3120:05:01

消費税は増税したほうが良いですか?

閲覧数:
19
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

2019/5/3121:01:40

国の主要財源は、法人税、所得税、消費税です

法人税・所得税など直接税を中心に累進課税にして、社会保障・教育保障など所得の再分配をする。

これが経済の資本主義を是正する政治の役割ですよ。普通のことです

資本主義経済をむき出しのする政治は消費税を増税して、法人税を減税して企業を重視します。消費者個人の生活から増税して、企業減税する

企業経営者は高額所得者になって、労働者・生活者は消費税と低賃金、雇用の将来不安で苦しみます・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2019/6/109:38:48

キャッシュレスのために消費税2%ポイント還元を推進するなら良いと思います。

キャッシュレスによる経済効果と脱税が激減する税収確保が両立します。

貯蓄率が2%を切っているのに2%増税なんてことは、頭がまともななら絶対にしないです。

貯蓄率がマイナスになるような状況で増税をすれば、100%確実に日本が衰退します。

pat********さん

2019/6/109:38:48

キャッシュレスのために消費税2%ポイント還元を推進するなら良いと思います。

キャッシュレスによる経済効果と脱税が激減する税収確保が両立します。

貯蓄率が2%を切っているのに2%増税なんてことは、頭がまともななら絶対にしないです。

貯蓄率がマイナスになるような状況で増税をすれば、100%確実に日本が衰退します。

dic********さん

2019/5/3120:09:49

知り合いのアメリカ人は「消費増税10%にするなら、何か他のことが安くなるシステムにした方が良い、例えばSUICAでものを購入したら2%分安くなるシステムなどを考えた方が良い」と言っていました。

don********さん

2019/5/3120:08:03

しない方がいいですよ