ここから本文です

フェライト磁石についての質問です。 フェライト磁石は ノイズ対策として使わ...

owh********さん

2019/6/102:47:59

フェライト磁石についての質問です。

フェライト磁石は
ノイズ対策として使われる事やまた
リアクトルとして使われる事も
あるそうです。

上記の使われ方でフェライト磁石の
材料や特性の異なる点はあるのでしょうか?
また

異なる場合は何であるかも
教えていただきたいです。

ご存知の方の御回答をお待ちしております。

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpt********さん

2019/6/108:32:24

フェライト磁石がノイズ対策として使われる事やまたリアクトルとして使われる事は有りません。

フェライトなどの磁性材料には硬磁性の物と軟磁性の物が有ります。
磁石に使われるのは硬磁性のフェライトだけです。

ノイズ対策やリアクトルに使われるフェライトは軟磁性のフェライトが使われます。
リアクトル用には損失が少ないものが使用されて、ノイズ対策用には適度の損失が有るものが使用されます。

フェライトを使って電波を一方通行にする素子を作ることが出来てアイソレータと呼ばれていて携帯電話などに使われています。

こちらを参考にして下さい。
https://www.jp.tdk.com/tech-mag/ferrite02/001/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cab********さん

2019/6/107:17:01

TDKのサイトに分かりやすい解説があります。