ここから本文です

公務員は、上級国民のつもり?

sya********さん

2019/6/107:33:59

公務員は、上級国民のつもり?

それで、異常な高給なんでしょうか

-
-

以下引用
>---------------------------------------------------------------------
>★★★公務員の給与は、民間平均どころか、上場企業平均を超える
---------------------------------------------------------------------

>★人事院勧告,2016年度、国家公務員年収は672万6千円、年齢43.6歳(時間外手当含まないで)
>時間外手当を含めれば744万超


>一方、民間は、
>
>★大企業のみ、2015年、上場企業数=3552社
>平均給料、596万780円、(時間外手当含む)
>
>★国税庁給与実態調査
>平成27、全平均420万、(正規のみ 485万円、非正規 171万円)

閲覧数:
106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2019/6/119:22:08

世界に類を見ないほど公務員給与は高いです(国家、地方共に)
さらにGDP比を考えると人数も多すぎ(イギリスはTOPですが)

保険料、税金、公共料金など無能な公務員によって国民が苦しめられてるのに
公務員の給与だけは安泰?どころか昇給?(時限付きで下げてたんだからと馬鹿な政治家は言ってますが)

景気が良くなれば国家の為に働く人の給与が良くなるのは分かります
悪化するだけなのになぜのうのうとそんな給与を税金で賄う必要があるのか不思議ですね
「国債発行のプロセスを説明してください。それがわかれば公務員の給料を批判していることが恥ずかしいことだとわかると思うのですが。」

↑これ質問してる方はバカでしかありませんね
国債は経済発展して扱うお金が増えれば絶対的に増えるものです
それとも国債を発行しているのは公務員だぞ!とでも言いたいのでしょうか
じゃあ世界中の先進国の公務員が国際発行しているのに公務員給与が日本と比べて低いのはなぜかプロセスを説明してほしいですねw


但し公務員も完全な年功序列の社会である程度の年齢になるまでは
サービス残業当たり前の労働時間の割に給与が安いのも事実です
無能な一定以上の管理職が多すぎて若い方が同じように見られるのは同情しますね

そろそろ本当に自民党を倒さないと変わりませんよw

  • 質問者

    sya********さん

    2019/6/121:08:41

    国債は私の質問には直接関係ありませんが、

    補足の意味で言うなら

    日本はGDP比の発行額は、ダントツの世界No1
    その金利は、消費税税収が6割消えている

    1990年から2018年で

    >消費税アップ 266%
    >健康保険アップ 120%
    >介護保険アップ 260% h12開始
    >年金アップ 200%

    世界最悪


    ---------------

    そんなことより

    公務員給与は、H元年から4割上がっている

    ★この30年弱の間、国税庁民間給与平均は約420万でほぼ同じ


    ひどいもんでしょ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goj********さん

2019/6/109:59:12

公務員の給料が高いことは日本経済にとって何も問題ありません。
国債発行のプロセスを説明してください。それがわかれば公務員の給料を批判していることが恥ずかしいことだとわかると思うのですが。
まぁどうせブロック逃げだろうけどね。

str********さん

2019/6/108:22:11

確かに公務員の給料は高いかもしれません。
私は地方公務員をしておりますが、月10日程度の出勤で700万近くの収入を得ています。
地方公務員でないと得られない給料かもしれません

しかし上級国民という意識はありませんね。

mim********さん

2019/6/107:37:30

言うほど異常な高給か?