ここから本文です

雪組の壬生義士伝を観に行きます。

man********さん

2019/6/107:36:07

雪組の壬生義士伝を観に行きます。

80才になる母→宝塚初。のお祝いを兼ねて、一度は宝塚を見せてあげたくて、一緒に行くのですが。
時代劇ということもあり、80才の母でも見やすいのかな~と思いまして。
ところで望海風斗さんは好きで、私もすごく楽しみにしているのですが(実際にみるのも初めて)
何せ宝塚歴短くて雪組のことがわからないのです。
簡単に教えて頂けると嬉しいです。
この人はこんな所がいいよ、とか、そんな感じで良いです。
雪組の特色やら。

まあ見れば分かるのでしょうが…
ちょっとお勉強して行きたくて。
知恵袋の皆様の回答を楽しみにしています。
よろしくお願いします。

ちなみに…激花組推しです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/321:47:00

先日私も宝塚初見の友達を連れて行きましたが、楽しんでくれましたよ!
新選組を題材にしていますし、初見の方でもわかりやすいお話かと思います。
今回もトップの望海さんと真彩さんの歌が本当に絶品なので、それだけでも楽しんでいただけるのではないかなと…!
石田先生の脚本なので、宝塚らしさを意識したのか鹿鳴館や芸者の華やかなシーンもありますし、新選組が揃って歌い踊る登場場面は圧巻でした…!
二番手の彩風咲奈さんは今回はトップの望海さん演じる吉村貫一郎の幼馴染であり、寛一郎よりも立場がとても上の武士である大野次郎衛門役です。彩風さんは人を包み込むような優しい目と深い声が魅力的です。顔がとても小さくてスタイルがよくダンスも素敵なので、ショーの方が印象に残るかもしれません!黄色いスーツで踊る場面をぜひ観てほしいです。
とても出番の多い斎藤一役は朝美絢さんが演じています。本当にお顔の綺麗な人なので覚えやすいと思います!この方は演技が魅力的で、今回も斎藤一を絶妙な台詞回し、表情で演じています。元月組さんなのでさすがのお芝居!という印象です。
斎藤一と一緒にいることが多い沖田総司役は永久輝せあさんです。この方は新人公演では何回も主役を演じていてとても安定感があります。従来の沖田像を踏襲した爽やかな雰囲気がありつつ、人斬りを感じさせる背筋のヒヤッとする台詞もあり、魅力的な沖田総司でした!
土方歳三役は彩凪翔さんです。この方はとにかく仕草がかっこいい男役さんです!お芝居でもショーでも、ぜひ表情や手の仕草に注目してほしいです!
彩風さん演じる大野次郎衛門の息子である大野千秋役は綾凰華さんです。可愛らしいお顔の方で、お芝居ではあまり目立つお役ではありませんが、ショーでは青いお衣装でのソロがあります。軽やかなダンスが魅力的な男役さんです!
千秋の奥さんであり、貫一郎の娘でもあるみつ役は朝月希和さんです。お歌もダンスもお芝居もできる頼もしい娘役さんという印象です!望海さんと同じく元花組さんでした。その子役時代を演じるのが彩みちるさんです。とても可愛らしいお顔の娘役さんです。過去に二番手時代の望海さんの主演公演でヒロインを演じられたこともありました。今回の新人公演ではしづとみよの二役を演じられます。
明治の場面で斎藤一と一緒にいることが多い警官&新選組隊士の池波役は縣千(あがたせん)さんです。この方は推されている下級生さんだなという印象です。目力が印象的です。踊りがとても上手でダイナミックなのでショーでも目立っています。
そしてトップ娘役である真彩希帆さんは今回、貫一郎の妻であるしづと、貫一郎に一目惚れをする町娘みよの二役を演じられています。演じ分けにぜひ注目していただきたいです…!お芝居でもとても澄んでいて聞きやすいお声の可憐な娘役さんです。ショーではボブヘアーでのソロ場面がかわいかったです。顔がわからなくてもお歌ですぐわかるかと思います!笑
トップである望海さんも言わずもがなお歌の魅力的な男役さんですが、お芝居も物凄いです。南部弁の聞き取りやすさには驚きますし、役としてのお歌の表現力や、普段の柔らかな物腰と人を斬る時の目のギャップなど、小説から抜け出てきたような吉村貫一郎像に感嘆しました。
ショーではとにかく存在の華やかな男役さんで、歌の迫力もダンスの煌びやかさもとても魅力的です!元花組さんだなあという雰囲気の踊りという印象があります。
ちなみに真彩希帆さんも元花組、元星組という経歴をお持ちです。三歩下がって後ろを歩いていくというよりは、隣に並んでガンガン突っ走るような元気な娘役さんです!
他にもご紹介したい組子さんはたくさんいらっしゃるのですが、長すぎてしまうので;すみません;上記の方たちとメインの役どころの方のお顔を覚えておくとより楽しめるかもしれません!分からなくても正直楽しいです!笑
そして上記の印象は私の偏見が大いに入っておりますので、あまり参考にしすぎるとあれ?となるかもしれません;
少しでもお力になれたら幸いです、、!
雪組観劇が楽しい思い出となりますよう♪*゚

• 質問者

man********さん

2019/6/322:51:46

回答ありがとうございます。
    偏見などとんでもないです。
    大好き、が伝わりました。

私は望海風斗さんは、最初にエリザベートのルキーニで知りました。
    上手い(歌も演技も)の一言のトップさんだと思いましたので
    是非一度は見たい!と思っていました。ドンジュアンも良かったです。
    が、しかし雪組の他の方はさっぱり分からず…
    でも詳しく教えて頂き、感謝感謝です。
    益々楽しみになりました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/4 07:17:03

とても詳しく説明して頂いて参考になりました。
他の方もありがとうございました。
楽しんできます。

「壬生義士伝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hji********さん

2019/6/117:11:48

あまり詳しく調べるというよりは
お顔を少しだけ知識いれておくと面白く感じれるかなー。と個人的には思います(笑)
パンフレットを観劇前に買ってお顔と役名だけ見る程度でもいいと思います

最初の回答者さんが答えていますが、和物、日本物の雪組と言われているぐらいですから、お芝居の良さできっと作品にもぐっと引き込まれると思います。
私個人は和物が、あんまり得意ではないのですが(苦笑)
今回は小説が元になっているので、話が伝わらないってことも無いと思うので。
(信長とか、例えば家康とか、個人の一生を描こうとするとどうしても1時間ちょっとに収めるには無理矢理繋げるというか話が飛ぶような感じになって違和感があるのですが(笑))

舞台を見た後でわからない部分だったり、逆に面白い部分だったりを小説読んでも面白いかなと思います。
宝塚だと、キャトルで演目にそった本を取り扱ってくれる場合が多く、今回も売られるはずですから。
お土産に買ってあとで読み返してみてもいいかな。って。
先に読んで予備知識をいれてくのも良いのですが、後から読んであのシーンがこうなってたなーと読むとまた面白いんですょ。

ショーは初めてみるならどんな作品でも感動すると思います。
キラキラとエネルギーが凄くて(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cry********さん

2019/6/111:37:22

こんにちは。演目、組、あなたを貶す気は特にございませんのでどうぞ読んで下さい。

〉時代劇ということもあり、80才の母でも見やすいのかな~と思いまして。

そう思うでしょう?私だってそのように安易に思ったことは何度もありますが、御年配のそしてまだ宝塚歌劇を生で御覧になったことがない方が何を期待するに関してそれは私の知る限り(及び、観劇後インタビュー)、華やかさで圧倒するようなゴージャス系の洋物です。

(最近だと『CASANOVA』みたいな雰囲気の方。)

ビンボーJAPANが主題の劇に感心するような偏屈なお母様かどうか、そこは冷静にご判断なさってみて下さい。

ショー『MUSIC REVOLUTION』の方は正統派のゴージャス系らしく結構なのですが、あとで感想を聞くとせっかく連れて行ってくれた子供に気を使って、ひたすらショーの話しかしない可能性は充分あると、その覚悟はしておいた方が私は良いと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/6/111:01:20

雪組はカリンチョさんトップ時代から日本物のイメージがつよいので
お芝居の特色ですかね。
あと全体に小柄な身長のトップが多いせいか
他の組に比べにくらべるとショーがちょっと弱い雰囲気ですが
だいもんトップの今は歌がさらに売りになってるとおもいます。

あと不思議と藤井先生の担当がなかなかまわらず
中村一徳先生が多いので、今回も一徳さんらしい
オーソドックスな正統派ショーって評判みたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる