ここから本文です

一条工務店で地盤調査をしていただきました。この結果ソイルセメントが5.5メートル...

yk4********さん

2019/6/809:00:04

一条工務店で地盤調査をしていただきました。この結果ソイルセメントが5.5メートル必要とのこと。N値1メートル 2メートル付近で固い地盤と思っており、ソイルセメントまでの地盤補強が必要なのか納得が出来ません。

皆様の見解をお教え下さい。皆様の見解をお教え下さい。ちなみに地形模式図は台地になってます。

地形模式図,結果ソイルセメント,見解,一条工務店,地盤補強,空転,通り支持層

閲覧数:
355
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

til********さん

2019/6/1014:25:49

一般論で行くと、その会社はその会社の基準の通り支持層を決めているだけ思います。

パッと見ると2m程度で硬く成ってますよね(SWSの値では)。でも直ぐに抜けている(弱くなっている)ので、支持層としては弱い。と判断していると思います。
5.38mで空転となっておりますが、近隣でデータ等も含めてこの下には支持出来る地盤が有る。と判断したのではないでしょうか。

場所の詳細が解りませんのでなんとも言えませんが・・。

生命保険に入る時、血圧がちょっと高いから入れません→納得できません。
って仰いますか?

納得が行かないならボーリング調査を実施して室内試験で値を示す事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる