ここから本文です

野菜を自然農法で育てています。周囲に昔よく遊んでいたピーピーまめが沢山群生して...

アプリコットさん

2019/6/108:33:33

野菜を自然農法で育てています。周囲に昔よく遊んでいたピーピーまめが沢山群生しているのですがアブラムシが沢山ついて困ります。
先を摘まんでとって焼いても追い付かず(>_<")ツルが絡み

合っているのでそれを切っているとアブラムシはちょっとの刺激でボトボト落下?(いや防衛本能で自ら落ちている感じ)てんとう虫も頑張ってはくれているようてすがとてもとても…結局今年は緑肥にできず殆ど枯れてしまいました。
効率よく駆除できる方法があれば教えていただきたいです!てんとう虫に気を使いながらなので作業効率も悪くなり(;つД`)トホホです。牛乳がイイと聞いたことがありますが試したことはありません。
宜しくお願いします!
ちなみに畑は車で1時間ちょっとかかる為週に1~2度ぐらいしか行けません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2019/6/409:47:24

様子がよくわかりませんが、始めてそんなに時間が経ってないんでしょうか?

3年以上続ければ、生き物の種類も量も増えて、極端な虫害は無くなっていくと思うんですけどねぇ。

それと、雑草の様子は年ごとに違うので、今年立てた対策が来年できるとは限らないですね。

群がってるのが野菜でなくてまだ良かったじゃないですか。虫が多いのはいいことですよ。「アブラムシは陸のプランクトン」と言う方もいるくらいですから。
http://www.foocom.net/column/pest/8600/

質問した人からのコメント

2019/6/4 22:27:03

そうですね…あまり神経質にならず頑張って行きます。ついついあのアブラムシの集団密度状態をみてしまうと気になってしまいまして(笑)これからピーマンが実りだすと今度はカメムシとの闘いですッ
ボチボチデスね。ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ho_********さん

2019/6/122:37:23

虫が集まるのは、
自然が循環している証拠です。

自然農法ということは、
土をカラスノエンドウやエンバクで豊かにして、
そして、その土で野菜などを育てるという循環したやり方なのでしょうか。

それなら、野菜にアブラムシが行かず、カラスノエンドウにアブラムシが寄っていってくれるので、助かりそうですが…。

あ、牛乳スプレー、アルミ箔をぶら下げ、光で撃退もやってみましたが、効果はいまいちでした。
私は、諦めましたよ。
諦めると、楽になりました。

てんとう虫なんかの方がよほど食べてくれる気がします(笑)

薬剤を使わずされる農法は
素晴らしいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2019/6/115:32:58

ピーピー豆って何かわかりませんが、豆って呼んでるからスズメノエンドウとかですかね、ちっちゃいさやまめがつくもの
これを残してアブラムシをいなくしたいのですか?
豆を枯らしてもいいんですか?
枯らすのが手っ取り早い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる