ここから本文です

東京佼成ウインドオーケストラに入るのはやはり音大を出ていないと厳しいでしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/6/111:55:03

東京佼成ウインドオーケストラに入るのはやはり音大を出ていないと厳しいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bas********さん

2019/6/207:13:54

不可能ではないけれど厳しいのは厳しいね。
佼成に限らず、プロの楽団は純粋に
・上手いか下手か、
・自分たちの楽団に合っているかどうか
を見ます。
ということは今までの回答にあったように
あなたが高卒だろうが中卒だろうが、
応募してきた方々の中でまずは1番上手くないとよろしくないわけです。
たとえ相手が芸大卒だろうが、他のプロ楽団の歴戦の勇士だろうが。
それってかなり分が悪い闘いだってこと、わかりますよね。
そういうことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2019/6/217:28:22

当然のことながらオーディションがあります。
私の知ってる団員さんは某有名音大を首席で卒業してますので、レベルとしてはそのレベルと考えた方がいいと思います。

man********さん

2019/6/201:00:40

まず言えることは、どんなに上手くても募集がなければ入れません。あなたの担当している楽器の担当の方が佼成を辞めない限り、(芸大を首席で卒業できる位の実力があっても)入団は出来ません。まあ、エキストラで参加するチャンスは結構あるかもしれませんが。

最近入団された方の多くは、有名な音大を優秀な成績で卒業して、かつ日本音楽コンクールや管打楽器コンクールで一位もしくはそれに準じた成績をおさめた方です。また、トランペットの安藤さんのようにシエナからの移籍というパターンもあります。

募集がでること自体奇跡的なことであり、運よくそのタイミングでコンクールで上位入賞、もしくはトッププロとしてのキャリアを歩みつつある人が何人もチャレンジしてくる感じです。音大を出なくても入ることは可能だと思いますが、裏を返すと音大にいかなくてもトッププロになれるような滅茶苦茶上手い人と考えられます。

tom********さん

2019/6/119:54:40

学歴は全く関係ありません。上手ければ入れます。「音大出た」だけのレベルでは話になりません、ほとんどの音大出身者はプロでは使い物にならないヘタクソです。

あなたが「プロでは使い物にならないヘタクソな音大出身者」より上手ければ入れます。学歴は勿論、肩書きや師事歴も全く関係ありません。「上手いかどうか」それだけです。

gdq********さん

編集あり2019/6/119:46:00

東京佼成ウインドオーケストラ楽団員募集(2019年トロンボーンの募集)
https://www.tkwo.jp/information/pdf/TromboneRecruit2019.pdf

こちらには、応募資格「ウインドオーケストラ楽団員としての能力を有する方」とだけあります。

2ページ目に「審査内容及び課題曲」という項目があります。

7.審査内容および課題曲
・第一次審査
Ferdinand David/Trombone Concertino,Op.4 より第 1 楽章
(Musikverlag Zimmermann 版)

・第二次審査
Ferdinand David/Trombone Concertino,Op.4 より第 1,2 楽章(カデンツァ含む) (Musikverlag Zimmermann 版)
Wind Orchestra Works より当日指定

・第三次審査
Wind Orchestra Works より当日指定

PDFがトロンボーンの募集についてなのでトロンボーンの事が書いてありますが、私はトロンボーンの事は分かりませんし応募しようと思った事すらないので課題曲がどんなもんなのかと詳しい事情は存じませんけど、音大卒の奏者が多く応募するんでしょうし、それらに実力で上回っていると思わせなきゃならんのでしょうからそれなりの知識と技術は大前提なんじゃないですかね。学歴として音大卒を指定してる募集って少ないはずですけどね。

わんぱく相撲優勝したからっていきなり十両と戦ったら怪我しそうですしね。

son********さん

2019/6/118:26:38

部活内でダントツに上手くても音大出は桁がちがいます、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる