ここから本文です

自動車購入についてです。 以下の車種の購入を検討しております。

アバター

ID非公開さん

2019/6/112:12:29

自動車購入についてです。

以下の車種の購入を検討しております。

トヨタ
ハリアー PremiumまたはProgress
カムリ WS
RAV4 G

ホンダ
CR-V EX Masterpiece FF 5人乗り

マツダ
MAZDA3 20S L Package

現状自分が抱えている懸念点がそれぞれあります。
ハリアー:モデル末期
カムリ:走行距離がかなり少ないためハイブリッドは不要
RAV4:AWDいらない、ハリアーに比べてブランドイメージが劣る
CR-V:メーカーオプションのナビが貧弱
MAZDA3:”マツダ”なのでトヨタ・ホンダと比べると。。。

ちなみに全て新車購入の予定です。
自分の中でそれぞれ一長一短あり、
決めかねておりますのでアドバイスいただけると幸いです。
5年程度で乗り換える予定なので、リセールバリューも
最重要項目として見ると、オススメはどちらでしょうか?

補足RAV4はシートがファブリックが嫌なので、
必然的にG or G Z PackageとなるためRAV4にするならAWD確定です。
また、MAZDA3はセダンです。

以上書き漏れていました。

閲覧数:
259
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

2019/6/117:15:55

私は2018年11月購入のハリアー乗りです。ガソリンFFノンターボです。
ハリアーに決めた理由が、パワーモードのアクセルレスポンスです。CR-V、C-HR、エクリプスクロス、エクストレイル等を乗り比べ、ハリアーに敵わないと思い、モデル末期ですが購入しました。大満足です。(ターボも試乗しましたが、あそこまでの加速は必要ないと思いました。)

また、ハイブリッドは考えませんでした。
自分が数年乗ったハイブリッドを買うか自問自答し買わないという結果を出しておりましたので、検討の中にも入りませんでした。

この中でリセールバリューを取るのであれば、RAV4だと思いますが、2WDですよね?4WDの方が良いと思います。RAV4は海外販売しているので、そこら辺りは不透明ですがハリアーは海外販売して無いため、輸出にも強いそうです。

また、RAV4に試乗しましたが、走行モードを切り替えても、ハリアーのパワーモードのアクセルレスポンスは有りませんでした。
以上

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/121:01:23

    ご回答ありがとうございます。
    補足にも書きましたがRAV4ならAWDです。
    ハリアーNAの実燃費はどれくらいでしょうか?
    また、グレード、オプション等はどうされましたか?
    所有されているとのことで、
    かなり踏み込んだことをお聞きしてしまいすみません。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/7 12:58:30

詳しい情報をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gmt********さん

2019/6/300:08:46

残価は販売店によって異なります。トヨタ統一ではありません(笑)

リセール考えるならトヨタハリアーハイブリッドPREMIUM一択だと思います。フルモデルチェンジが仮に入ったとしても簡単には落ちません。嫌なら残価設定でローンを組んでしまうのもアリです。関東圏内ならば5年50%もあります。金利はTカードを利用して2,9%を使えるところもあるので銀行よりも安い場合もあります。

ガソリンプログレス、ターボに比べたら頭1つ抜けています。燃費云々と言うよりシステム総出力と専用装備の差ではないでしょうか。

カムリにしてもホンダのCRVにしても、リセールに実績はありません。と言うより(笑)私の親戚がホンダのディーラーを経営しているのでホンダの車を購入することはありますが、リセールで強い?と感じたのは3月に売却したNボックスカスタムターボ(現行)だけです。一昨年の年末に購入した妻のオデッセイハイブリッドabsoluteEXも、先日、プラドの下取りに査定をしてもらったところ笑ってしまいました。

これがホンダなんだな。同じ450万円乗り出しでもアルファードなら70万円は違うと言われて二人で笑ってしまいました。

マツダに関して言えば車は良いのでしょうが未知数な部分が多過ぎて回答は控えます。

レザーシートも良いのですが、ホンダの話をすると28万円の価値はあるのか。オデッセイで悩んでレザーにしてみたのですが、微妙でした。ホンダなので大差はないと思うので実物を使って見た方がいいと思います。

ハリアーは娘が去年、ハイブリッドPREMIUMを購入したので時折、使わせてもらいますが、正直とても良いな…そう思いました。娘が乗っていなかったら、私も1台欲しかった車です。

hin********さん

2019/6/216:03:07

トヨタディーラー残価設定で購入するならRAV4 が42パーでしたよハリアーは40〜38パー。自分の中でマツダはなし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ggg********さん

2019/6/115:53:21

リセール考えるならRAV4一択でしょう。
ハリアーよりランク的に下でも 目指したものが違うから仕方ない気がします。
でも、サイズ的にもRAV4が大きいし 存在感は十分あると私は思いますよ。
ちなみに今は現行カムリ乗ってますが これも価格と性能ではコスパのいいセダンだなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

raf********さん

2019/6/114:33:36

モデル末期ということは、それだけ熟成されていることでもあるのでそれほど悪くないと思います。逆に新型のほうが自分は心配です。

ハリアーにはこの前乗りましたし、マツダ車を乗っている現状を踏まえると、ゆったりした乗り心地が良いならトヨタ、しっかりとした乗り心地が好きならマツダとなると思います。自分はふわふわしているのが苦手なので、ハンドリング等はマツダのほうが好きです。デザイン等も含めて好みの問題だと思いますが。

リセールバリューを前提とすればトヨタ様にかなわないでしょうが、運転の好みも重視されているのでしょうから、出来るだけいろんな車に乗ってからのほうが良いと思います。

aka********さん

2019/6/113:23:57

5年乗って、下取り価格が高いのを考えると、ハリアーか、新型RAV4かな?
RAV4でも2WDでもいいかも…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる