ここから本文です

ヒンズー教徒が牛肉食の拒絶と、イスラム教徒の豚肉食の拒絶、どちらが強いですか?

bgj********さん

2019/6/116:05:57

ヒンズー教徒が牛肉食の拒絶と、イスラム教徒の豚肉食の拒絶、どちらが強いですか?

ヒンズー教では牛は聖なる動物と教えられていて、牛肉は絶対に食べないとのだと聞きました。 一方でイスラム教では豚は卑しい動物だと教えられていて、豚肉を絶対に食べないのだと聞きました。

現代日本人にはわかりにくい感覚ですが、彼らの宗教観です。

ただ思ったんですけど、もしもですが、ヒンズー教徒が牛肉を誤って食べてしまったケースと、イスラム教徒が豚肉を誤って食べてしまった場合、どちらが拒絶反応が強そうですかね?

宗教的にどちらが厳罰とかあるのかな、永遠に天国に行けなくなってしまうとか・・・。
少し不謹慎な疑問かもしれないですが、気になっちゃって。 回答お待ちしてますね。

ヒンズー教徒,イスラム教徒,牛肉,ヒンドゥー教徒,拒絶,ヒンズー教,宗教観

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/320:38:38

ヒンドゥー教徒が牛肉を食べないのは教義や戒律で決められているからではなく、恐れ多くて食べないだけなので、仮に食べたとしても罰則とかがあるわけではありません。度が過ぎると来世は畜生道とかに生まれ変わるかもしれませんが。

>ヒンズー教徒が牛肉を誤って食べてしまったケース

知らずに牛肉を食べてしまった場合は「まあしゃーないか」・・・だそうです。
私の妻はヒンドゥー教徒でバラモンですが、来日した当初、マクドナルドのハンバーガーを牛肉とは知らずに食べていました。"HAM"BURGERの「ハム」を豚肉と解釈していたそうです。牛肉だと知った時でも「あっちゃー」ぐらいの反応でしたよ。

ちなみに、水牛は悪魔マヒーシャの乗り物なので、逆に忌み嫌って食べません。が、これも戒律・教義で決められているわけではありません。

質問した人からのコメント

2019/6/4 11:28:44

ふむふむ、ヒンズー教徒が牛肉を食べないのは教義戒律で定められているわけではないのですね。 
ヒンズー教徒の奥さんいらっしゃるんですね、ハンバーガー食べても「あっちゃー」ぐらいの感覚だったんですねwww

面白い日常談でした、ベストアンサーを差し上げますね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xcy********さん

2019/6/322:38:18

小生が中近東のイスラム国に滞在している時に尋ねた事があります。返答は「若し豚肉を口にしてしまったらナイフで自分の唇をカットする」というものが多かったです。

kat********さん

2019/6/321:42:16

ブタ肉に決まってるでしょ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tok********さん

2019/6/209:14:58

>どちらが拒絶反応が強そうですかね?

例えるなら 糞と神なら どちらが食えるかですw

イスラム教徒からすれば ブタは糞で ヒンズー教徒からすれば牛は神ですので 一般的に判断して 神を食えば御利益が有るカモ知れませんがw 糞を食ったらキモイだけと思われますwww!!!

まぁ~ キモイってのは 拒絶反応とも言えますよネ!

ちなみに自分はムスリムですw

god********さん

2019/6/122:39:55

ヒンズー教にとって牛は神聖の象徴、だから食べない。

イスラム教にとって豚は不浄の象徴、
だから食べない。
でも実は乾燥地帯で豚は生息出来ないので、手に入らないものだった。何で不浄というのは後付けの食べれない言い訳。

目の前にあるのに食べない、
手に入らないから食べない。

どちらの信仰が深いだろうか?

日本人には知る由もない。

oya********さん

2019/6/116:42:28

インド人=ヒンズー教ではありませんし、インドでも1/3はイスラム教です。

イスラム教、ヒンズー教だからという訳ではなく、どちらも個々の信仰の深さにより禁忌度合いが変わります。
宗教とは全て、そういうものです。

イスラムはアラーの神という一神との契約であり、その契約として戒があります。神との契約という点ではキリスト教と似ている概念です。

対してヒンズー教は多神教でその神々に帰依する為に戒律を守る点が異なります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる