ここから本文です

パート三ヶ所掛け持ち予定の 主婦です。

xtb********さん

2019/6/117:24:37

パート三ヶ所掛け持ち予定の 主婦です。

確定申告についての質問です。

扶養範囲内での年収で働きます。(130万以下)
一ヶ所は 100万位。
二ヶ所目と三ヶ所目の合計で 130万に抑えて
働き 合計で130万以下にします。

その場合 確定申告は 必要でしょうか?

何度か調べても よくわからなくて
質問してみました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
102
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/6/117:55:57

カテマスpat*****の回答は誤り。
甲欄または乙欄または丙欄で源泉徴収の対象になっていて合計150万円以下なら、確定申告の義務はありません。(ただし、甲欄は1か所のみ)

厳密には「給与所得の収入金額の合計額から、所得控除の合計額(雑損控除、医療費控除、寄附金控除及び基礎控除を除く。)を差し引いた残りの金額が150万円以下で、さらに各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く。)の合計額が20万円以下の方は、申告は不要です。」

ただし、源泉徴収分の一部の還付を受けるためには確定申告(還付申告)が必要です。

  • 質問者

    xtb********さん

    2019/6/118:12:50

    早々に回答ありがとうございます。

    合計収入130万以下なら 確定申告は 必要ないとの事で よかったですか?
    特に還付の予定は ないかと思います。

    主となる所で 甲の扱いで 書類は毎年提出しています。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/1 22:28:54

ありがとうございました!!

「確定申告 100万以下」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/6/117:31:20

扶養範囲内での年収で働きます。(130万以下)
一ヶ所は 100万位。
二ヶ所目と三ヶ所目の合計で 130万に抑えて
働き 合計で130万以下にします。
>一か所目が 100万円 2.3か所目の合計額が 130万円と言うことであれば

その収入がすべてお給料であれば 年間収入は 230万円ということをおっしゃっているのですか?


質問者さまの収入に対する 税金と 扶養は別にお考え下さい。

質問者さまの収入が お給料であり 年103万円を超えると所得税が課税されます。

また 所得税の計算は 1.1~12.31の収入を合算して行いますので
230万円のお給料収入があれば 確定申告は必要になります。


また ご主人の所得税の扶養 および 社会保険の扶養からも外れます。