中国は紀元前には、周辺より文明が進んでいるにも関わらず、なぜ中国国内の内乱で近現代まで含め他国侵略できなかったの? 紀元前ならば日本も周辺アジアやインド、また弥生縄文だし侵略した

世界史43閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

冊封体制による朝貢貿易というシステムを選んだからです。はるか以前に明の鄭和による大遠征があったということは、大航海時代をへたヨーロッパの人たちにとって大きな驚きだったようです。

0

インドに行くくらい余裕だろ? って三蔵法師に言ってやれよ。 大きな河川沿いや平野部といった交通の便のいい場所は中国は徐々に征服していっているよ。春秋戦国時代の呉や越なんかはその例だろう。侵略しやすい場所は侵略して形成されたのが清の時代の領土。 それ以上手を広げようとすると、交通面で問題がでかすぎる。 欧州列強が植民地経営に手を出し始めた時代は外洋航路が出来上がった時期で、植民地全盛期は鉄道建設競争があった時代だった。植民地は交通が発達していないと経営できない(意味がない)。 メコン川流域やインドで収穫した米をどうやって長安まで持っていくつもり? 輸送人夫の食料だけで年貢米が足りなくなる。

0

ざっくりすぎるけど 紀元前に中国などありません。近代まで漢民族や周囲の異民族が主に中原の支配を目指して争そっていたのです。現在の中国の範図から見ると、そこから周囲の支配を目指していたのではなく、中の漢民族と周囲の異民族が中の支配を目指していたのです。 それに成功して他国を侵略したとなると元や清でしょうね。