ここから本文です

チャレンジかポピーか迷っています… 来年小学校に入学する息子がおります。 ...

ryomoyuさん

2008/11/2217:34:49

チャレンジかポピーか迷っています…

来年小学校に入学する息子がおります。

現在こどもちゃれんじを受講しています。
来春からの『チャレンジ1年生』を引き続き受講するか、『ポピー』に切り替えるか悩んでいます。

『チャレンジ1年生』は付録も無駄な気がするし、受講料も今より上がるので、辞めようかと思っていました。

そこで『ポピー』と『はつらつパル』の資料を取り寄せて
お試しワーク?のようなものを息子にやらせてみた所、
どちらかと言うと『ポピー』の方がいいとの事でした。

でも、コラショの出てくる『チャレンジ1年生』も諦めきれない様子です。

お試しワーク?をやらせていて思ったのですが、『こどもちゃれんじ』のワークと比べ、『ポピー』の方が簡単な気がしました。

どちらも教科書に沿った内容で、予習復習ができるものとは思いますが、
『チャレンジ1年生』は比較的簡単で、『ポピー』はもう少し難易度が上がる…と解釈していたのですが、実際はどうなのでしょうか?

それに添削があった方がいいのか…も気になる所です。

受験などは考えておらず、学校の勉強が普通にできればいいと思っています。

両方を試した事がある方も、どちらかの受講をされている方も、良かった点・良くなかった点を教えて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

閲覧数:
11,369
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chikorita077さん

2008/11/2508:21:48

ポピーをしていますが、とてもいい教材だと思いますよ。学校のテストくらいでしたら困らないと思います。ただ、教科書に沿った復習に重点を置いてあるのでもっと応用や発展的な問題をしたいという場合は物足りないと思います。

個人的には付録がないことと、内容がシンプルでごちゃごちゃしていないところが気に入っています。うちの子はあまり難しいのをやらせると嫌になってしまうタイプなので、ポピーはストレスなくできているようです。親がきちんと見てやる必要はありますが、添削がなくても不便に感じることはありません。ただ、量が少ないかなぁ~と思いますので計算や漢字などは他のドリルで補う必要があると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

protect_vkさん

2008/11/2222:20:10

全家研「ポピー」を使っています。

http://www.d1.dion.ne.jp/~netpp/

ポピーはやさしいと思います。高学年で

発展問題がもう少しほしいと思います。

あと学研の「アクセル」も考えてみてください。

http://shop.gakken.co.jp/ac/

途中で中学受験を意識すれば、

四谷大塚の「予習シリーズ」です。

http://www.yotsuyaotsuka.com/kyozai/4th_grade.php

2008/11/2219:18:09

学研のアクセルも、させてみては?
チャレンジと同じくらいで、余計なものは付いていないと思います。
(1年生であれば、余計なシールが多くないのがチャレンジよりも魅力です。)
余計なものが欲しい場合は季刊のものを取れば付いてきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。