ここから本文です

育児のサポートが得られない方、緊急事態はどうしてますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/202:13:24

育児のサポートが得られない方、緊急事態はどうしてますか?

我が家は一歳8カ月の息子と夫婦で3人暮らしです。夫は会社員、私は専業主婦で子供は保育園には通わせていません。
先日、私がひどい風邪をひいてしまったのですが、夫はこんな時に出張、お互いの実家は遠方なので誰にもヘルプが頼めず、大変な目にあいました。
とりあえず子供のご飯とお風呂だけはどうにかこなしたのですが、それ以外の全てを放棄して撃沈していたので、次の日起きたらリビングはおもちゃだらけ、シンクは洗い物で山盛り、キッチンにはなぜかパスタが散乱してました…
子供はベッドで寝ていましたがどうやって寝かしつけたかは覚えていません。

私はあまり風邪を引くタイプじゃなく、こんなに酷い風邪をひいたのは子供が産まれてから初めての経験だったので何をどう頼っていいか分からず、初めて実家が近い人を羨ましいと思いました。

同じような環境の方はいらっしゃいますか?
何かアドバイスください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2019/6/210:47:37

うちは夫がすぐには帰れない距離に単身赴任中ですが、そんな感じです。

子供二人にごめんねって言いながらレトルトカレーを食べさせたり日中はDVD三昧。お風呂は入れなかったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sym********さん

2019/6/314:05:55

わたしも同じような環境です。
なので、一時保育に登録していて、たまにリフレッシュを兼ねて預けています。
わたしが体調不良の時は、そこに預けていますよ。夜は一人でみなくてはいけませんが、日中いないだけでもだいぶ休めます。
今後の為に、預け先を探した方が良いと思います。

tar********さん

2019/6/314:01:47

うちも実家は飛行機の距離なので頼れません。

1番辛かったのはインフルエンザの時。自分自身40℃の中子供二人もインフルエンザ。流石にどうにもできなくて1日は夫に仕事休んでもらいました。あとはレトルトや水分をネットスーパーなどで買い、唯一元気だった上の子の幼稚園も休ませ1日DVD見せたりしてました。お腹すいたらパン食べといてーとかやってたかも。お風呂も1日は入れなかったと思います。
時には仕方ないこんなこともあるって割り切ることもあっていいと思いますよ。

aaa********さん

2019/6/210:07:10

夫が家にいない時間が多く、親なども頼れない専業主婦はリスク高すぎます。

そのため、一時保育やファミリーサポートなど、行政を頼る人が多いです。

利用する前に説明を聞かなければいけませんから、利用する予定がなくても、万が一に備えて登録や説明会だけ済ませておく方がほとんどですよ。

まあ病院に行くとかでなく、ただ家で寝てれば治るような症状であれば、私なら1日くらいなら放置しますかな。

とにかく自分が寝てしまった間に命に関わるようなことがないように、戸締り、火の元の確認、チャイルドロックなどはしっかりと。

pik********さん

2019/6/209:35:52

同じく誰も頼れなかったので、そんな感じでしたよ。家中ぐちゃぐちゃ。子供はDVD見せっぱなし。

下が生まれてからは、二人で遊んでくれるからいいけど、私が動けなくて様子を見ているのも無理で、危ないことしないでよー!!と声をかけるしか出来ない時もあり、運を天に任せるしかないと思いました。

まあ、仕方ないですよね。そんな感じで、いつのまにか大きくなります。

jig********さん

2019/6/207:28:46

子宮外妊娠で手術した時と二人目産まれて3日入院した時は実家から母が2日ほど上の子供の面倒見に来てくれました。家族全員インフルとか私が体調不良の時は家事はなるべく放置して惣菜やレトルトで乗り切ります。一時保育なんかもありますが体調悪いと送り迎えもしんどいので自分の健康診断などでしか結局使ってないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる