ここから本文です

マスコミが、上皇皇后両陛下を上皇さま、上皇夫妻と、呼ぶのはなぜですか。上皇陛...

ma2********さん

2019/6/211:04:45

マスコミが、上皇皇后両陛下を上皇さま、上皇夫妻と、呼ぶのはなぜですか。上皇陛下とお呼びすべきではないですか。

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pej********さん

2019/6/401:30:29

戦後,各社とも皇室に関する放送用語の内部規定があり,天皇以外の皇室の方々の敬称は「さま」とし,天皇のみ「陛下」とする規定もしくは慣習があります。

上皇も例外ではなく,「上皇さま」になったのでしょう。
香淳皇后の皇太后時代も「皇太后さま」でしたから,上皇后陛下は上皇后さまでも不自然ではありませんが,上皇陛下に対しては違和感を感じます。

質問した人からのコメント

2019/6/6 21:07:27

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しゅうさん

2019/6/311:48:21

皇室方すべてに対してですよ。

雅子皇后陛下のことを「新しく皇后になられた、雅子様」

ですからね。

↓のとおり、皇室解体計画が進行しているとしか思えない。

sup********さん

2019/6/211:25:52

皇室を貶めたいからです。
「上皇上皇后」陛下ですね。
「様」は民に対して使う言葉。
皇室の存在を否定したいのですよやんわりと
日本人じゃないのでしょうね
編集者やデスクが。