ここから本文です

雷魚の食いつき方、あわせ方は?

vdw********さん

2019/6/211:59:25

雷魚の食いつき方、あわせ方は?

雷魚がたくさんいるポイントで釣りをしていたのですが、フロッグを持っていくのを忘れて、ナマズ用のルアーで代用していました。雷魚の近くでぴこぴこ動かして、雷魚に食いつかせようとしましたが、ナマズのようにガブってくると思って待っていると、すこしルアーが沈んだので巻いてみると結構大きめ(60センチ以上は確実)のやつがすでにくわえていましたが、かかりが浅かったのかすぐにばれました。

雷魚はこれまで何度かトライしてますが、釣れたことがなく、どんな感じに食いついてくるのかがわかりません。

ネットではよく雷魚はフロッグを飲み込むというようなことを見かけます。

ナマズのように、勢いよくガボッと来るわけではないのでしょうか?それとも噛みつきのような感じでなく、吸い込むようにするからフロッグのように本体と針が近いものがあっているということなのでしょうか?

また、針はナマズにはバーブレスのダブルフックを使ってますが、ネットではトリプルフックを見る気がします。

これもバーブレスでいいものでしょうか?
ナマズの場合は、ガブっときてもすぐに合わせないで一瞬置いてから合わせますが、雷魚の場合はタイミングはどんなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします!

閲覧数:
86
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rho********さん

2019/6/212:19:00

ライギョは噛みつきますが、アワせのタイミングは基本的に鯰と同じ様な感じで良いでしょう。

ただ、ライギョは口がめちゃくちゃ硬いので、相当しっかりアワせないと針が刺さりません。

また、バーブがあると一度刺さった針を外すのも一苦労だし、釣り上げた後で口をなかなか開けないので、トリプルフックも外すのに苦労します。

まあ、一度経験したら分かりますが・・・ロングノーズのプライヤーは必須ですよ。

  • rho********さん

    2019/6/212:24:16

    ちなみにフロッグ以外にも、巻き物(バイブレーション、クランク、スピナーベイトなど)にも結構激しくアタックしてきますよ。

    フロッグを食う時は吸い込みに近いですが、巻物には噛みつきに近い感じかな?って思います。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる