ここから本文です

いまから取得するなら、精神保健福祉士と公認心理師 どちらの方が需要があり、仕...

yuc********さん

2019/6/212:47:57

いまから取得するなら、精神保健福祉士と公認心理師
どちらの方が需要があり、仕事の幅が広がったり、
給料が多かったりしますでしょうか?

質問者は福祉関係従事者ですが、国家資格は所持していません。
この度、サービス管理責任者の研修に参加することになり、
やはり国家資格がある方が、これから働く上で良いのではと
考えました。

いまの職場は給料も安く、何年も働き続ける気はありません。
ただ養成学校に通える時間はとれそうなので(会社の人も時間の部分で協力してくれる為)
精神保健福祉士を取るなら、来年の4月から…と思っています。

公認心理師の活躍は今後期待されるものなので、
みなさん個人の考えを教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
167
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2019/6/411:57:04

まっさらな状態ではなく、福祉関係従事者であるなら、精神保健福祉士一択ではないでしょうか。
福祉と心理は専門が違いますから。

質問した人からのコメント

2019/6/7 13:47:20

ありがとうございます。
養成施設の資料など取り寄せて検討してみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

精神保健福祉士 の求人情報(24,816件)

精神保健福祉士のお仕事です!残業なしでワークバランス充...
  • 医療法人仁誠会 瀬戸内記念病院
  • 正社員
  • 月給19万円〜20.8万円
  • 岡山県瀬戸内市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
精神保健福祉士/オンコールなし!土日祝休み/残業少なめ!...
  • あむ訪問看護ステーション 調布営業所
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 東京都調布市多摩川
求人me-ma
医療ソーシャルワーカーの求人 / 精神保健福祉士さん大募...
  • 一般財団法人信貴山病院分院 上野病院
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 三重県伊賀市四十九町
ジョブメドレー
生活相談員: 【各種手当充実!】「医療法人久幸会」のスタ...
  • 医療法人 久幸会
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 埼玉県川口市幸町
リジョブ
精神保健福祉士 | 平沢記念病院 | 精神保健福祉士募集!残...
  • 平沢記念病院
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜23.9万円
  • 埼玉県所沢市
コメディカルドットコム
専任教員再公募(精神保健福祉士養成通信科) 1. 専門学校...
  • アルファ医療福祉専門学校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
放課後デイでの保育士 社会福祉士 精神保健福祉士 のいづ...
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市中央区長潟
保育情報どっとこむ
精神保健福祉士・派遣 / 土日祝はお休み公的機関で1日5時...
  • 企業・学校(兵庫県 神戸市北区)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 兵庫県神戸市北区
メディカルステーション
≪介護・求人≫ 【川崎市】精神科専門病院にて精神保健福祉...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 神奈川県川崎市多摩区
CME介護士
【【愛媛】精神保健福祉士/経験を活かしたい方歓迎!転勤...
  • 医療法人光佑会
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 愛媛県松前町
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2019/6/608:33:15

どちらも食えませんよ

cha********さん

2019/6/213:23:56

現時点だと先に国家資格化している精神保健福祉士の方が就職先は安定しているかもしれません。

私は公認心理師と臨床心理士を持っていますが、公認心理師はこれからの資格だと思います。
心理士は食べられない、常勤がないと言いますが、常勤にこだわらなければ、待遇がよく常勤以上の年収を得ることもできます。

ですから、質問者様が今後、どういう分野でどんな役割の仕事をしていきたいのか次第ではないでしょうか。

単純に経済的安定であれば、前者の2つの資格より看護師をとった方が需要があるため稼げると思います。

あと大卒なら精神保健福祉士は養成校に1年行くだけで受験資格がとれますが、公認心理師は学部+大学院の6年かかります。
それだけの時間と労力とお金をかけられないならば、公認心理師は除外した方がいいと思います。