ここから本文です

建築条件付きの土地で新築一戸建てをまもなく建てます。 今時、地鎮祭をする人は...

mac********さん

2019/6/213:54:47

建築条件付きの土地で新築一戸建てをまもなく建てます。
今時、地鎮祭をする人は少なくなってるのでしょうか?
簡単でもよいのですが、した方がよいと思っているのですが、簡単な地鎮祭とはど

の程度のものでございますでしょうか?

閲覧数:
132
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iit********さん

2019/6/215:28:54

地鎮祭は、ほとんどやるんじゃないかな?
施主のいない建売を除いて

基本地鎮祭は簡単なもの
祝詞あげてもらって、神主に金払えば終わりだから
30分~せいぜい小一時間程度のものだね

基本、生涯一度の大きな買い物なんだから
どうしようか迷ったら、やる。一択

やらないと絶対後悔するからね

オプションやなんかもそうなんだけど
迷ったら付けといたほうがいい
やっぱり、って後からつけようとしたら、当然バカ高くなるんだし

これから数十年使うと思えば、安いもん

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fja********さん

編集あり2019/6/223:46:22

上棟式はやらなくても、地鎮祭はやる方が多いですよ。
これからそこの土地に住むわけですから、何事も無く安住出来るよう願いたいですよね。工務店に相談しましたか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/6/221:18:13

新規土地取得新築時には殆どの方地鎮祭行われます。施主から祭主指名無き場合、建築業者が神社手配し、決められた神饌料(祭壇・供え物備品含むが殆ど)で行います。参加者は、祭主・施主・建築業者。・・奉献酒(お神酒)必要な場合有り。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/6/218:14:48

上棟式は省略しても、地鎮祭はする方が多いと思います。
工務店が準備をするなら、施主は玉串料3万円だけ用意すれば良いです。

cot********さん

2019/6/216:51:26

地鎮祭をする人が減ってるとは聞きますね。
ただ、工事の安全を祈る意味もありますので、
建てる側の工務店や建設会社は一般にして欲しいようです。

私の場合、神主さんに3万5千円、初穂料を渡しました。
ほかには何の準備もせず、当日、神主さんの指示に従って動いただけです。

ただ、地域差があるようで、
建てる側の出席者に祝儀を渡すところもあります。

やるなら、質問者さんの工務店か建設会社に
「初穂料はいくら?」
「初穂料のほかに何を用意するの?」
「おたくに祝儀わたすの?」
などと具体的に質問してください。

質問するほうが、
こちらも建てる側もやりやすいと思います。

kur********さん

2019/6/216:04:05

うちを建てていただいたHMではほぼ皆様されるみたいでした。
地域差があるのでしょうかね。

手配はHMにお願いしました。
良い日から埋まるので早めに予約かけていたみたいです。
式自体は30分程度で後片付けも含めると小一時間でした。

前日に土地の四隅に竹を挿したり(?)、テント、椅子の準備はされていました。
当日に紅白の幕をテントにつけていたような。

費用は4~7万だったかな。忘れました。