ここから本文です

プリンターについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/6/213:58:55

プリンターについて教えてください。

ここ数年カメラにハマり軽い沼にハマりました。
WEBフォトコンなどに投稿しておりカメラLifeを楽しんでいます。
近所の写真展を観覧していて協会の会長との会話の中で写真展に出展してみないか?と誘われました。
以前より写真展には興味があるましたが
私はプリントの経験がないので入会は後日返事をすることになっています。
当方が所持しているプリンターは
EPSONの複合プリンターで5年くらい前に1万円強でプリントさえできれば何でも良いと思って買った特価品です。
幾ら良いレンズで撮った写真でもプリンター次第で良くも悪くもなると思います。
レンズと違って良い物に巡り合うまで買い替えるものではないと思うのですが今後、写真プリントを続けるか分かりません。
プリンター購入にあたり何に注目すれば良いですか?
ここで「一眼レフのエントリーモデルでも綺麗に撮れます」の回答が有りますが、プリンターはどうなのでしょう?
因みに私が持っているプリンターは
EPSON EP−708Aです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

編集あり2019/6/215:30:07

自家プリントは勧めない

まずフォトプリンターは無駄に高価
品質優先なので立ち上げ時にクリーニングで捨てられるインクの量がハンパない
プリントペーパーを良好な状態でキープするのも大変
特に大きなサイズのペーパーは滅多に使わないので、10枚セットを買ったら使い切るのに一年がかり、なんてことにも
こんなペーパーでマトモなプリントができると思う?

民生用フォトプリンターより二桁から三桁高い業務用プリンターが安く使えるんだから、カメラ屋でプリントするのが最も賢い
キタムラのこだわりプリントなら、店頭で多少の補正も可能だし
民生用フォトプリンターが便利なのは、夜中にプリントしたくなった時くらい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2019/6/217:58:45

下手なDPE店でない限りは、一般的なプリントはDPE店のが安くて綺麗だと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/6/217:28:24

テストプリントは自家プリントにするけど、展示はこういうところで頼むかな。
https://www.pictorico.jp/print/print_kobo/

自宅でこだわるならいいやつ買えばいいし、ざっくりイメージだかつかめればいいなら安いやつでいいよ。印刷屋にもちこむ色見本なら精細性とかいらんし。

m3g********さん

2019/6/216:15:31

大きく分けると

カメラ(背面モニタ)
パソコン(モニタ表示)
プリンター(印刷されたモノ)

の3つの色違いが複雑に絡み合うので、プリンターで印刷ってのは非常に難易度が高い。普通に考えれば何が難しいのか理解できないと思うので簡単に説明するが、sdカードからデータを受け取ったpcに表示した色と、印刷結果の色が違う。という話^^
当然、これを調整する術はあるし、かなりマニアックな内容になってくる。
最低限pcのモニタはしっかりした色が出るモノ。(キャリブレーションモニタ)は必要です。キタムラに出すにしろ必要です。

何かとめんどくさいのでキタムラ出したほうが早いし安い。
どの程度の頻度で印刷するかによるけど1年数枚程度ならキタムラ。

家にプリンターはちゃんとあるしそれなりの印刷は出来る機種だが、
確かにlyn********さんの言うように、「出来ない時に印刷する程度」みたいな一時的な確認用でしかない。どう頑張ってもキタムラ品質にはかなわないし、維持管理するのが非常にめんどくさいんですよ家庭用って。

それでも家で印刷したい人は多いし、こだわり持って印刷する人も多い。
ただその恐ろしい沼の世界wはレンズよりも深いと思うw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる