ここから本文です

甲斐駒ケ岳の

ses********さん

2019/6/214:51:18

甲斐駒ケ岳の

黒戸尾根コース日帰りは
結構きついでしょうか?

補足皆様レスありがとうございます。
質問させていただいたのは
先日奥穂⇒西穂に行った事のある方と話をしていて、
このコースはなかなか大変で、
甲斐駒日帰りができるくらいであれば、
いけるかなぁーという話をしていたので、
甲斐駒はどれくらい厳しいのかなぁと気になった次第です。

地図で時間読みしたら、朝4時出て夜8時に下に戻ってくる感じになって、
通常は5時くらいまでにはおりてきたいので
これは大変だという印象です。

日帰りされた方は何時でて何時ごろ下に降りてきた感じでしょうか?

なお私の登山歴は10年位です。
昨年、新穂高温泉→南岳(一泊)→奥穂→新穂高を行ってきました。
この時、白出沢経由で奥穂を日帰りされている方がいましたが、
わたしはこれはきつい!という印象です
これくらいきびしいかんじでしょうか。

閲覧数:
220
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/6/300:33:37

それなりにキツい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2019/6/308:17:14

>黒戸尾根コース日帰りは
>結構きついでしょうか?

地図で読んだ通りです。
ただし、危険な箇所はハシゴがしっかり整備されているし、登山道も歩きやすいので、個人的にはそれほどきついとは感じませんでした。


>日帰りされた方は何時でて何時ごろ下に降りてきた感じでしょうか?

朝5時に登って14時前に下山しました。


>これくらいきびしいかんじでしょうか。

白出沢経由の奥穂は未経験ですが、あちらはガレ場が続くので、標高差以上にきつく感じるかもしれません。

hha********さん

2019/6/219:27:02

体力がどんなんか情報が示されてないのであなたが行けるのかは知りませんが、きつい部類です。

com********さん

2019/6/219:22:45

長くて標高差のあるコースなので当然キツイですが、人里に近い登山口から2967mの山頂まで登りあげるので達成感はかなりあります。
帰りの田んぼ道から山頂が見えるとあそこまで登ってきたんだーと実感できます。
準備して臨んでくださいね。

max********さん

2019/6/219:07:33

「黒戸尾根日帰りしたんだ」!!
ヒーローですよ。

kas********さん

2019/6/218:58:46

標高差2200mありますから、ハードな部類です。
その標高差を聞いて、どのくらいの所要時間が要るのか、想像もできない人なら挑まないほうが賢明です。