ここから本文です

普通預金に貯金するのと定期預金に貯金するのって、そんなに違うもん?

アバター

ID非公開さん

2019/6/216:06:07

普通預金に貯金するのと定期預金に貯金するのって、そんなに違うもん?

今、普通預金に2000万位有るんだけど
定期預金にすれば、どうだったって言うの?
満期だ、何だってて面倒いだけじゃね?

閲覧数:
194
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kke********さん

2019/6/303:44:38

>普通預金に貯金するのと定期預金に貯金するのって、そんなに違うもん?

>今、普通預金に2000万位有るんだけど

例えば、


☆都市銀行、地方銀行、信用金庫、メガバンク、JAなど

・普通預金の利率は、0.001%

→2000万円を、普通預金に1年間預けても、
1年後に、もらえる利息は、200円。


・定期預金の利率は、0.01%

→2000万円を、1年もの定期預金に預けても、
1年後に、もらえる利息は、2000円。


☆ゆうちょ銀行

・通常貯金の利率は、0.001%

→2000万円を、通常貯金に1年間預けても、
1年後に、もらえる利息は、200円。


・定額貯金や定期貯金の利率は、0.01%

→2000万円を、1年もの定期貯金に預けても、
1年後に、もらえる利息は、2000円


☆新生銀行

・普通預金の利率は、0.001%

→2000万円を、普通預金に1年間預けても、
1年後に、もらえる利息は、200円。


・定期預金の利率は、0.01%

→2000万円を、1年もの定期預金に預けると、
1年後に、もらえる利息は、2000円


→金利アップキャンペーンをしている場合もありますが、

例えば、
「新生銀行アプラスカードをお持ちの方が対象です」

・・・など、
何らかの制限をしている場合が多いです。


☆ジャパンネット銀行、ソニー銀行、セブン銀行、イオン銀行、じぶん銀行

定期預金の利率は、0.02~0.05%

→2000万円を、1年もの定期預金に預けると、
1年後に、もらえる利息は、4000~8000円。


☆大和ネクスト銀行、楽天銀行、住信SBIネット銀行

定期預金の利率は、
金利アップキャンペーン期間中なら、0.15%~0.25%
(通常は、0.02~0.05%)


→2000万円を、
金利アップキャンペーン期間中に、1年もの定期預金に預けると、
1年後に、もらえる利息は、30000~50000円。


・・・といった感じなため、



☆どこの銀行に、どうやって預けるかで、

同じ2000万円を、同じ1年間でも、
「(例)
・200円だけしか、もらえない。
・2000円だけしか、もらえない。
・6400円、もらえる。
・48000円も、もらえる」


・・・という風に、
もらえる利子・利息が、だいぶ違ってきます。



→普通預金に預けておいて、
200円もらうだけで良いのですか・・・・?


>満期だ、何だってて面倒いだけじゃね?

お金を預けた時に、
どういう風に、申し込むか、で、
変わります。


(例)500万円の1年もの定期預金を作った場合

☆元利自動継続にした場合

元金500万円と、利息は、全額、
そのまま、同じ1年もの定期預金として、
新しく預け直しされますので、

普通預金へは、1円も入金されません。


満期後の金利は、
自動で、新しく預け直しされた時点の、
定期預金金利が適用されています。


☆元金自動継続にしていた場合

元金500万円は、全額、
そのまま、同じ1年もの定期預金として、
新しく預け直しされます。

利息は、普通預金へ、入金されます。

満期後の金利は、
元金は、自動で、新しく預け直しされた時点の、定期預金金利が適用されます。
利息は、普通預金の金利が適用されます。


☆満期自動解約にしていた場合

元金500万円と利息は、
どちらも全額、
普通預金へ、入金されます。

満期後の金利は、
元金・利息ともに、
普通預金の金利が適用されます。



※満期になった場合の手続きは、
全部、銀行のほうで自動的に勝手に全てやってくれますので、


質問者さんが、わざわざ、銀行に行って、やらなけばいけない手続きというのは、
一切ありませんが・・・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt7********さん

2019/6/512:21:10

実は定期貯金にしても定額貯金にしても実際の利子は普通預金を僅かに上回るだけです、効果としては固定されますから無駄使い防止になりますね。
たたしこれらの預金にも課税されますので実際の利子未満しか、恩得は得られません。
投資信託という方法もありますが手数料を開始時に支払えばゆうちょ銀行のNISAなら債券や株式運用でローリスク・ローリターンからハイリスク・ハイリターン迄選べ非課税枠は120万迄です、元本割れの保証はありませんが長く見ていて戻せます。いわば育てるお金ですね。

oha********さん

2019/6/219:55:28

>継続するのに、いちいち銀行いかなきゃならないとか、
昭和か!



いつの時代の人間なんだよ・・・

heb********さん

2019/6/216:45:58

一応金利は定期の方がいいからお金の出し入れを頻繁にしないお金があるなら定期の方がいいですけどね。
普通だと金利が低いのであまりつかないですし。
質問者様のようにめんどくさいというのはありますが。でも満期でも継続されれば満期とかでも関係ないですよ。