ここから本文です

窒素飢餓について。 これは袋に入れて2年ほど野積みしていた剪定枝のチップで...

shr********さん

2019/6/217:59:53

窒素飢餓について。

これは袋に入れて2年ほど野積みしていた剪定枝のチップです。
チップの形が残っていて、指で押すと崩れるものが多いですが、
中が固いものも1割くらいあります。

匂いは森林の香りで良い匂いです。ミミズもいます。

これを畑に入れても大丈夫ですか?
完全に分解されていないので窒素飢餓になりますか?

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/6/515:17:23

無責任を承知で回答しますが、私は大丈夫窒素飢餓は起こらないと思います。

何故なら、プランターなどで使う用土には、目で見てはっきり分かるチップが沢山入っています。色は黒ずんでいますがまだまだ固い状態のものです。

厳密なレベルでは窒素を食っていくでしょうけど、それはきっとかなりゆっくりな筈だし施肥もするわけですから、取り立てて窒素不足に陥るようなことはないと思います。

考えて見れば、堆肥だってモミガラだって畑に投入していますから、けして完全分解され土のようになったものだけを有機物として使っているわけではないので。。

質問した人からのコメント

2019/6/6 21:20:25

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/6/500:19:07

浅く耕耘するとほぼ大丈夫です。ご心配なら土の上に敷くと窒素飢餓は起こりません、青いトウモロコシの茎葉と一緒に漉き込む方法も有ります。