ここから本文です

分母の問題です。

lov********さん

2008/11/2220:58:15

分母の問題です。

分数は分母と分子で成り立っぶnていますね。数学において、分母の『母』はどのような意味が用いられているのですか?分母以外に『母』が用いられている数学用語はありますか?その意味はなんですか?

閲覧数:
238
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2008/11/2221:10:14

分母の『母』は『もとになるもの』という意味です。
他には
母数
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E6%95%B0
母集団
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E9%9B%86%E5%9B%A3
母平均(母集団の平均)
母関数
http://www.geocities.jp/ikuro_kotaro/koramu/bokan.htm
などの用語があります。

質問した人からのコメント

2008/11/22 21:25:50

笑う あっありがとうございましたっ!!!スッきりっですっ!(≧∀≦)/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iho********さん

2008/11/2221:06:57

母関数があります。
例えばルジャンドルの陪多項式を導く関数です。