ここから本文です

第二種電気工事士実技試験を受験予定です。

y_a********さん

2019/6/300:32:25

第二種電気工事士実技試験を受験予定です。

公表試験問題を全て1回分はこなせるだけの練習材料を購入しようと思っているのですが、通販サイト等でセットになっている商品を見るとどれも約1万~1.5万円ほどの価格となっておりホームセンター等で揃えた方が安上がりかどうかで迷っています。
必要な材料を自分でホームセンターで揃えた場合は大体どれくらいの予算が必要になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2019/6/308:17:38

2種電工の実技試験材料をホームセンターで自分で揃えるのは
なかなか大変です。
まず材料の種類が多く、またコンセントだけでも何種類もありますから
型式を調べて探すのに相当手間がかかります。
またVVRやEM-EECなど一部のケーブルは特殊で
ホームセンターに在庫をおいていないものもあり入手困難です。
ひとつずつ材料を調べて探すという手間を考えると
多少高くても一式揃ったセットを購入し、
揃える手間の時間を練習や勉強に当てたほうが良いかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2019/6/7 12:23:49

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事士 の求人情報(42,382件)

電気工事士電気工事士補佐
  • 株式会社KOOBA
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県富岡町小浜
求人ジャーナルネット
電気工事士(未経験OK)【月給23万円~ 賞与年2回 基本土...
  • 株式会社タカショーデジテック 和歌山本社
  • 正社員
  • 月給23万円〜35万円
  • 和歌山県海南市
転職ナビ
電気工事士 
  • 株式会社アンデン
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 愛知県豊川市
電工ナビ
【電気工事見習い】 電気工事って難しそう?蛍光灯を替え...
  • 大輝電装 株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都台東区
an(アン)
工場 [正]①食品・飲料系製造、検品、②電気工事士
  • 株式会社東亜産業
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 福岡県久留米市城島町大依
バイトル
家電設置業務(電気工事士の有資格者のみ)
  • 有限会社長野テック流通
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 長野県長野市浅川西条
ジョブズゴー
【茨城県日立市】電気工事士※図面作成できる方
  • 株式会社育峰システム
  • 正社員
  • 年収231万円〜
  • 茨城県日立市小木津町
doda
電気工事・空調設備スタッフ 業務拡大につき、電気工事士2...
  • 有限会社奈良電業
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都豊島区池袋本町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【高収入】電気工事士◎土日祝休み☆大手企業です!!!
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 三重県四日市市
tenichi
【月収30~40万円!】電気工事士様急募!!
  • Arnest Gaia株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給40万円〜
  • 神奈川県秦野市
ジモティー

もっと見る >>

「電気工事士1種 実技」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2019/6/606:23:57

>>公表試験問題を全て1回分はこなせるだけの練習材料を購入しようと思っている

電気工事の経験が全く無い人なら、公表問題の練習をするなら一つの問題当たり、使用するVVFケーブル等は数回分程度ずつはできる位の材料を買った方が良いです。

そうなると、大型のDIY向けに商品拡充が多く図られているようなホームセンターでケーブル類は巻きや計り売り等も結構してる所が多いので、そう言う所で買うと良いです。

>>通販サイト等でセットになっている商品を見るとどれも約1万~1.5万円ほどの価格となっておりホームセンター等で揃えた方が安上がりかどうかで迷っています。

最近は規模の大きなホームセンター等だと結構業者向けのものまで沢山取り揃えたりしている店だとそれこそ小規の小さい業者が買いに来るほどですから、試験に必要な器具類が一通り揃ってるような所があるなら、自分でバラ買いする方がはるかに安上がりです。

ただ、一通り揃わないような品揃えしかないような店しか無いなら、探す手間暇を考えれば通販でセットになってるのを買う方が安上がりになる場合もあります。

まぁ、実技試験対策は練習あるのみですから、一番良いのは、自分や家族親戚とか友達の中に、電気屋に勤めてる人や、電気屋を開業してるような人がいないかをまず調べ、
そう言う人がいるなら、話しを通して器具を借りたりとか実技試験の指導でもお願いでもできればそれがベストでもあります。

後は、貴方の地元にもハローワーク系統の職業訓練校のようなものがあり、そこに電気設備関係のクラスがあるようなら、職業訓練校の教官らにでも相談するのもアリです。
職業訓練校では、よく試験対策として民間企業にお勤めの方を主な対象として、安価な費用で数日間程度の講習会を定期的に実施している学校もありますからね。

また、職業訓練校に話しの仕方次第では、試験に必要な器具や工具類を貸し出して貰えるようできる場合もあります。
因に、昔私が試験受ける際には、練習用として必要な機具類は一式借りましたね。
ケーブル類も高圧のKIP線等も完備してるので、ある程度の練習できるだけの量のケーブルも貰って帰ってましたね。^^;

なので、買ったのは工具類位しかないですね。
尚、電工の試験受けるなら、ケーブルのストリッパーだけは買った方が良いですね。
電工ナイフで外装を剥いだりするのと、ストリッパーでパパット剥ぐのでは全然時間的に優位性が違ってきますからね。^^

qi_********さん

2019/6/320:56:44

セットを買う利点は本試験で使われた、使われるであろう部材と同じモノを揃えられる事です。
スイッチでもメーカーによって全然違う作りのモノがありますしね。

例えば端子盤6Pが一つあれば色々代用出来ますが、初学者であるならちゃんと揃えるべきです。
セットで売ってるモノに添付される器具一覧を入手っして秋葉原の愛三電機辺りで全部買えるので都民であるなら利用しましょう。
秋葉原なら電工試験向け、と話すと対応できる電気屋多いですよ。
普通のホームセンターですと売り子が判ってませんから。

要するにそう言った手間を惜しまないなら、バラで、面倒ならセットで。
セットで買ってしまえば消耗するのはケーブルとスリーブだけです。

ai_********さん

2019/6/317:56:00

セットを買う利点は本試験で使われた、使われるであろう部材と同じモノを揃えられる事です。
スイッチでもメーカーによって全然違う作りのモノがありますしね。

例えば端子盤6Pが一つあれば色々代用出来ますが、初学者であるならちゃんと揃えるべきです。
セットで売ってるモノに添付される器具一覧を入手っして秋葉原の愛三電機辺りで全部買えるので都民であるなら利用しましょう。
秋葉原なら電工試験向け、と話すと対応できる電気屋多いですよ。
普通のホームセンターですと売り子が判ってませんから。

要するにそう言った手間を惜しまないなら、バラで、面倒ならセットで。
セットで買ってしまえば消耗するのはケーブルとスリーブだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2019/6/306:45:07

ホームセンターと大差はないです。ただセットと違い必要な物だけ買えばよい。ブレーカーとか4路スイッチとか高めの部品も実際に電気流すわけじゃないから他の物で代用できます。
但しホームセンターでは入手しにくいケーブルとか30cmでは売ってくれないとかあります。

ランプレセプタクルですが、ホームセンターでも通販セットでもほとんどパナソニックの製品で3.5mmのねじなのですが試験では4mmのねじなので感覚が異なりますので気にするなら4mmを探してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる