ここから本文です

ドゥカティのようなバイクはどこでメンテナンスしてもらうのですか?さすがに町の...

アバター

ID非公開さん

2019/6/301:18:46

ドゥカティのようなバイクはどこでメンテナンスしてもらうのですか?さすがに町のバイク屋では、通うのが恥ずかしいと思いますが。

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2019/6/310:52:21

ドゥカ(SS)乗りですが、普通にメンテは街のバイク屋にお願いしていますよ。
別に恥ずかしくありません。普通の事です。
ディーラーでも良いと思いますが、工賃激高いですよ。
ただ、パーツなどの取り寄せが可能なところでないとダメなので、街のバイク屋にお願いする場合はドゥカのパーツを取り寄せられるかどうかを確認した方が良いと思います。
ドゥカは整備も多少ですが独特なところもあるので、整備ができるかどうかも併せて確認して下さい。

  • bel********さん

    2019/6/312:16:55

    モンスターとかは構造がどうなってるか解りませんが、ドゥカSSは自分で整備は難しい場合が多々ありますよ。
    誰でもできる(スパーク)プラグ交換ですら、ドゥカSSは整備工場並みの設備が無いと難しかったりします。
    たまに自分で交換している人もいるようですが、恐ろしく手間もかかるし、タンクなど傷付ける可能性も高いので個人的には整備に出す方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/3 12:31:13

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shd********さん

2019/6/311:42:32

全体的に国産バイクより整備性が良いので、
数値データーとツール、知識があれば わざわざ
他人の手を煩わす程のものでは無いでしょう。

独りで乗って出掛けるバイク。自分で構造を知り
修理出来るのが自然だと思います。

spa********さん

2019/6/309:37:48

DUCATIの通常メンテでどうしてもディーラーでしか出来ないのはデスモのクリアランス調整とタイミングベルトの調整および交換位で、あとは国産バイクと違いはないので自分で出来ますよ。
その二つのメンテサイクルも二万km毎とかなのでそう頻繁でもないですし。

それ以上の重整備はディーラー扱いとはいえメンテサイクルも長いので、よほど頻繁に長距離を走るとか普段使いで毎日のように乗るとかでも国産車と変わらないのだから、何年かおきに遠くのディーラーに行っても大した負担じゃないでしょう。

割りと頻繁に行うオイルやフィルター交換にエアクリーナーの清掃や交換とチェーンの清掃・給油・調整・交換は自分で出来る作業だし、リヤショックはアッセンブル交換だしフォークのメンテは機材を揃えれば自分でも出来るよね。

ちなみに自分のバイクは自分でメンテしてどうしても出来ない部分だけディーラーに持ち込んでいます。
純正部品は通販でも買えるしね、パーツリストとサービスマニュアルは入手済みです。

aji********さん

2019/6/303:07:54

ドゥカティのようなバイクは普通は買うのも正規ディーラーでしょう。
よってメンテも購入した正規ディーラーで行うのが普通です。
外車は国産とは違いますから、そこらの町のバイク屋では断られる可能性も高いと思います。
まあ、消耗品の交換位はやるんじゃないか?とは思いますけど、それも分からない話です。
クソ田舎にはあまり売れてない外車の正規ディーラーはありませんから、レッドバロンなどで買うんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる