ここから本文です

星が撮りたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/306:51:30

星が撮りたいです。

ビクセン 星空雲台ポラリエ(WT) 〔polarie〕 フルサイズ一眼対応セット買うか、ペンタックスkpのレンズキットとアストロトレーサーどちらがいいでしょう?前者の場合eos6d+ SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Asphericalで撮影です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fds********さん

2019/6/319:05:17

6Dはノイズも少ないし星空撮影得意なのでポラリエとステップアップキットⅡがいいと思います。
ポラリエは望遠レンズでも撮れるくらい精度高いですよ。
ただステップアップキットでも微動雲台の強度が望遠レンズでは不足したりするので、広角~標準レンズが使いやすいですが。

赤道儀はおすすめですが、ポラリエとかスカイメモSって、簡易赤道儀とか呼ばれますが、簡易に使えるのでなく、機能が簡易なので、使うのは自動導入赤道儀よりベテラン向きだったりします。
極軸望遠鏡使って、広角レンズなら気軽に使えますけど。

あっさり自動導入赤道儀買ったほうが楽なこともあります。
https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/celestron-advanced-vx.html
安いし頑丈だし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/4 02:20:08

ありがとうございました。赤道儀買ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/6/308:04:00

星だけを考えれば6Dの組み合わせがいいけど、広角単焦点一本ってほぼほぼ星か風景か?みたいな感じになるよ。

普段使い用のレンズも考えるとかなーり高価になるかと。

まあ、星やればいつかはフルサイズにいきたくなるので、最初からフルサイズにしとくのはアリなんだけどね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lyn********さん

2019/6/307:50:23

将来、どこまで沼に浸かる覚悟があるのか次第

ちょっと星景写真やメシエマラソンでも、くらいならPENTAXにアストロトレーサー
本格的な赤道儀を使った撮影に進む入り口としてならポラリエ
ただしポラリエも「マトモに」使えるようにするためには「スターターキット」程度の機材は必要になるし、剛性の高い三脚と合わせて約10万円になる
フィールドまで自家用車で運べるのなら、同じ値段で簡易赤道儀ではなく自動導入赤道儀を買った方がいい

ポラリエはそのままでは正確に極軸を合わせることすら困難な簡易赤道儀
エキスパートなら試写した写真から流れる方向を見て補正できるけど、初心者にはその極軸設定が最初のハードル
アストロトレーサーや自動導入赤道儀なら機械任せでセッティングできる
ただし将来ドップリ沼に浸かるためにはどうしても越えなければならない最初の壁

そしてどれだけカネをかけられるかという資産状況にもよる
ドップリ浸かるヒトは直ぐに100万以上は行く
というかそこはまだ沼の入り口、更に深く沼は続く
マトモな社会生活を送りたいヒトは、アストロトレーサー程度に留めておくのが無難だと思う

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる