ここから本文です

小学生の子供がいる者です。 今年PTAの役員にあたってしまいましたが、ほかの幼...

アバター

ID非公開さん

2019/6/315:50:57

小学生の子供がいる者です。

今年PTAの役員にあたってしまいましたが、ほかの幼稚園からきた同じPTA役員ママさん達が私に対してイヤな感じだなっと思ったら、どうやら同じ幼稚園からきたママ

さん(Mさん)が私の悪口を言いふらしているようでした。
Mさんとは3年程前にトラブルになり、それ以来私と目も合わせようとしません。
私はトラブルの件を誰にも話しをしていないし、Mさんの悪口も言っわなかったのでショックです。
Mさんはいわゆるクレーマーで同じ幼稚園から来てるママさん達はMさんがクレーマーだとわかっているので、私への悪口をMさんから聞いても信じなかったらしく、どうせいつもの言い掛りでしょ、とわかってくれていたみたいですが、他の幼稚園からきたママさん達はMさんの話を真に受けて私を悪者扱いです。
とてもPTAの役員会がある時につらいです。
どうやって乗り越えていけばいいでしょうかアドバイスよろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/6/316:28:30

人の悪口言う人のことを真に受けて態度を変えるような人に気を使う必要無くないですか?
あなたは普通に最低限の挨拶と会話とPTA仕事のためのやり取りをすればいいだけの事です。
わかる人はわかってくれている訳ですし、一緒に仕事するうちにその人もMさんとあなたとどちらのほうが信用に値するかわかるでしょうから、下手に気を使ったり取り繕ったりせずに堂々としてていいと思います。
それに、どうせ役員やってる一年限りの付き合いですから。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/6 22:37:03

皆さんありがとうございます。
皆さんの言葉でとても勇気が出ました。
1年限りの付き合いですので挨拶はしっかりして、自分の仕事を全うしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/6/414:39:15

同じ経験あります。

ほぼ関わりがないのに私への態度がおかしくて、なんだ?と思ってたら、幼稚園で悪口ばかり言ってたボスママと仲良しだったらしい。
そのボスママは私の事を「よくわからないけど、なんとなくあの人最悪じゃない?」と言ってたらしいので(笑)

私は「あー、この人こんな人なんだ。わかりやすくていいわ。」と考えます。
笑顔で話してるのに、影で悪口三昧な人よりわかりやすいな、くらい。

こちらは態度は変えず、笑顔で挨拶。
幼稚な人に合わせて自分も幼稚になる事はないです。

私に対して悪口言う人もいますが、私が誰の悪口も言わない事を知ってる人たちもいます。

幼稚園の役員やってる時、私が参加しなかったランチで、1人のママが私の悪口を言い始めたら、もう1人が「私もそう思ってた!」と同調し始めたそうです。
最後まで話を聞いてた他の5、6人が、「それは誤解だよ。彼女はそんな人じゃないよ。」とみんなで私の良いとこやおバカなとこを話し始めて、この2人はメッチャ焦ってたらしい。

その夜この2人から電話があり、一人目は私の悪いとこ?を指摘して、そこを直せばもっと仲良く出来ると思うと言われ、2人目は泣きながら「私は本当はあなたの事が好きなんです。」と言い、意味がわからず…
ランチに参加した友人に連絡を取って、何があったのか聞きました。
偉いなぁと思ったのは、他のメンバーは私の悪口聞かされて不愉快だったそうですが、それを私に告げ口する人もいませんでした。
「あの人があなたの悪口言ってたよ~。」と告げ口する人も、私は信用できないし。

長くなりましたが、人の悪口言わず、毅然としていれば、良識的な人にはわかってもらえると思います。
幼稚な人に嫌われても、どうでもいいではないですか?

why********さん

2019/6/401:36:59

黙って近づいて

真顔で

あんまりふざけてると、殺すぞって言ってみましょう

もちろん、その直後に、なーんちゃってって、笑わずに言うことが大切です。

こしあんさん

2019/6/319:22:31

放っとくしかないです。
わかる人がいたのだから、その、他の幼稚園から来た保護者たちもいずれ分かるでしょう。

と言うか、なんで悪口をいいまくる人を信じ、言われた側の人となりを知りもしないでそういう目で見る人がいるんですかね。
結局同じ穴のムジナなのかな?可哀想な人たちですね(笑)

あなたはあなたで役員の仕事を全うしてくださいね。

放っとくのが1番です。
「またかよ暇人だな」って。

ogu********さん

2019/6/319:03:15

質問者様は何も悪くないのですから、毅然とした態度をしていれば良いと思います。
しっかり挨拶をし、役員の仕事をちゃんとしていれば大丈夫だと思います。

噂に流されてる人も「話と違う」となると思います。

悪口を鵜呑みにする人ばかりではないです。
むしろ、悪口は適当に流して聞く人の方が多いのでは?
そういう話を耳にしてしまったから
皆んなが悪者扱いしているように思えるだけで
単に、初対面だから…親しい仲ではないから…の対応や態度なのかもしれません。

いつもの質問者様でいればいいと思います。

jam********さん

2019/6/316:01:22

私も同じように噂を流された事があるものです。その噂により、実際に私と話した事のない人からすれば私は『トラブルメーカー』のような視線でしたし、私自身も、よく知らない相手をそんな目で見てくるような人なんてこちらからお断り、そんな思いでいました。

PTAの役員になれたなんてチャンスじゃないですか?『あら、話してみたらそんなに悪い人じゃなさそう』そう思ってもらえたら、こちらのものです。どちらが変なお母さんかなんて、いずれボロが出ますから、そんな噂はいずれ消えますし、何なら噂を流した方が要注意人物確定ですよ。悪い事をしている訳ではないのだから、あなたはあなたらしく。子どもの為にPTAに協力してください。少しずつ、打ち解けていけるようになると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる