ここから本文です

写真の例題の問題においてベリリウムのモル質量が9.0とどうやってわかったんですか...

アバター

ID非公開さん

2019/6/316:13:44

写真の例題の問題においてベリリウムのモル質量が9.0とどうやってわかったんですか?

モル質量は原子量にg/molをつければいいから4.0g/molかと思いました(汗)

モル質量,ベリリウム,原子量,mol,例題,中性子,Na 11 23

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2019/6/316:31:30

>モル質量は原子量にg/molをつければいいから4.0g/molかと思いました。

まずはその勘違いを直しましょう。
原子量と原子番号は、名前が似ているだけで全然違うものです。

同じものは水素しかありませんね。

H 1,1
He 2,4
Be 4,9
C 6,12
N 7,14
F 9,19
Na 11,23(陽子11+中性子12)

などと、約二倍の重さ(陽子と中性子それぞれの重さをカウントするため)にはなりますが、基本的にランダムです。
陽子と中性子の数はおおよそ1:1の比になるのですが、水素などの例外は、中性子がなかったり、多かったりします。
そのため、原子量は考えて導くことはできません。

よって覚えるしかありませんが、大抵は問題に提示されるので心配はありません。
この問題は練習問題なので、恐らく自分で調べろということなのでしょう。
巻末か表紙裏にまとめて書いてあると思いますが……。

当然、テストではカンニングになってしまいますので、あらかじめ問題に記入されるでしょうので、覚えなくても問題はありません。

  • nat********さん

    2019/6/316:34:21

    しかし、メジャーな○素系の原子量などは、例外的に覚えておくべきでしょう。
    ストロンチウムとかを覚えていても仕方がありませんが、酸素や水素などは結構出題されるので、そうしておくと良いかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/3 16:40:06

なるほど、確かに原子量と原子番号は違いましたね(^_^;)。ありがとうございます!わかりやすかったです(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/6/316:28:24

これはBeのモル質量を解答者が知っている前提で出題させている問いかと思います。

たぶん、知っている高校生はほとんどいないのではないでしょうか。
意地悪な問題ですね…

fps********さん

2019/6/316:21:39

4は原子番号です。Beの原子量は9です
(参考画像)

4は原子番号です。Beの原子量は9です
(参考画像)